漫画もアニメも大人気の『ちいかわ』。数あるエピソードの中でも、とりわけ私の印象に残っているのは「草むしり検定の友情クッキー」回です。

なんとこのたび、あの思い出のクッキーを実際に作れちゃうレシピ本が発売されました。

レシピ本には、ポシェットの鎧さんが作っていたキャラ弁のレシピもあるそう。さらには、ちいかわファンなら思わず反応しちゃうであろう、あのメニューも再現されているんです……!

【「ちいかわの型付き」です】

2023年7月12日から全国の書店やネット書店にて販売中の『ちいかわもぐもぐクッキングBOOK 抜き型つき』(主婦と生活社 / 税込 2420円)。

タイトルにもあるとおり、ちいかわ・ハチワレ・うさぎの顔の抜き型がそれぞれ1種類ずつ(+押し型1つ)、ちいかわの全身抜き型(+押し型1つ)がセットになっています。

誌面には、抜き型を使ったアレンジレシピを掲載。巻末には、トレーシングペーパーで写して活用できるガイドイラスト集も収録しています。

【草むしり検定の友情クッキーとは】

「草むしり検定の友情クッキー」とは、ちいかわがハチワレに5級合格のお祝いとしてプレゼントしたクッキーのこと。

ふたりで一緒に5級に挑戦したものの、ハチワレだけ受かってしまって気まずい雰囲気に……。その翌朝、ちいかわがハチワレ宅へやってきて、「ハチワレそっくりのクッキー」を手渡したのでした。

ハチワレの顔型が付いてくるということは……その「草むしり検定の友情クッキー」が作れちゃうというわけなのです!

作品屈指の感動回を再現できるだなんて胸アツです。ほめられリボンも用意して、完全再現したくなっちゃいますねッ!

【アレもコレも作れちゃう!】

本書には、ポシェットの鎧さんが作っていた「くまさんキャラ弁当再現レシピ」も収録しています。

仲良し3人組の鎧さんたちが、お弁当を持ち寄ってピクニックするエピソードに登場したキャラ弁。みんなに「オイッ! かわいすぎだろッッ!」と褒められた、あのピンクのくまさんのお弁当を完全再現できますよ〜!

さらには、ちいかわたちがオデと一緒にゴブリンにつかまったときに登場した「あの食事」も再現できるようです。

「豆の煮たやつ」「なんか草」「じゃがいもつぶしたぺちょぺちょのやつ」で構成された、あの食事。ぺちょぺちょのやつの代わりに、ちいかわたちの顔型で作ったハッシュドポテトらしきものが盛りつけられているのもかわいいですね。

きっとこの本を作った “中の人” は、ちいかわガチ勢に違いない……! 同じガチ勢として非常に気になる1冊です。

参照元:主婦と生活社プレスリリース楽天
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Ⓒnagano

▼ゴブリンのエピソードはこちら