暑い……暑すぎる。私の住むスペイン・マドリードは6月なのに気温41℃まで上がるありさま。今の時期にしてはこの気温は異常だそうで、現地のスペイン人も困惑するほどの暑さです。
そんなときこそ考えてしまうのは……とにかく辛いものを食べたーーーい!!
しかし、お外は41℃。熱い料理を食べる気すらしません。と、諦めかけていたところ、めちゃくちゃ良さげなレシピを発見しちゃいましたよ!
日本でもお馴染みになってきた「辛ラーメン」で、ピリッと辛みの効いた冷麺を作ってみようと思います!
【材料:1人前】
今回は、オーストラリアの辛ラーメン公式アレンジレシピ「冷麺」を参考にします。
用意するのは、
・辛ラーメン…1袋
・ゆで卵…1個
・きゅうり…適宜
・白ごま…大さじ1
・冷水…200ml
・氷…適宜
☆砂糖、お酢、醤油「各大さじ1と1/2」
【茹でる・洗う・和えるの3ステップ】
約500mlの沸騰したお湯(分量外)で、麺とかやくを4分ほど茹でます。
茹でている間にスープを準備しちゃいます!
付属のスープの素、砂糖、お酢、醤油を混ぜます。合わせ調味料に冷水200mlを加え、スープの出来上がり!
麺を湯切りし、冷水でキュッと締めます。
スープに麺とトッピングを加えたら、もう完成!
【果たして冷麺になっているのだろうか】
ツルっとしたのどごしと、辛ラーメン独特のモチモチさがまさに冷麺!!
付属のスープの素に家にある調味料をプラスしただけ、と思えないほどコクのあるスープなんです。そのスープにちぢれ麵が絡んでめちゃウマ~♡
個人的には、飲み込むタイミングが難しいコシの強い冷麺より、辛ラーメンで作る冷麺の方が好きかも。
公式ページによると「氷の量が多くするとスープがマイルドになる」とあるのですが、スープの素を1袋入れると辛みが強すぎて氷だけではマイルドになりませんでした。辛いものが結構いける私でも厳しかったです……。なので、スープの素は全部入れずに、半量くらいで様子を見るのが◎。
辛さで汗が止まらないのも、それはまた気持ちいいんですけどね♡
冬にカルボナーラにアレンジした辛ラーメンが、夏本番の暑さには、ピリッと辛い冷麺に大変身。
気になる方はぜひお試しあれ♪ でも中毒性があるのでハマり過ぎには要注意ですヨ……!
参考リンク:Nongshim Australia(英語)
撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ