自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、辛ラーメンで有名な農心の「コリコレ鍋セット プデチゲ」。
辛ラーメン&特製ヤンニョム入り鍋セットで本場韓国のプデチゲが手軽に味わえて、シメまでトコトン堪能しちゃいました~っ!!
【本格的なプデチゲが手軽に完成!】
紙箱のパッケージを開けると、中に入っているのは次の3点。
・特製プデチゲヤンニョム1袋
・辛ラーメン1袋
・商品紹介の紙
鍋に入れる具材は自分で用意します。
コリコレ鍋セットのレシピには、ランチョンミート、ソーセージ、たまねぎ、えのき茸、長ネギと書かれていますが、もちろんほかの具材を入れてもOK。
私は「ニラ」を追加してみました!
材料がそろったら、さっそく作っていきましょう。
まず、鍋に水800mlとカットした具材を入れます。つづいて、辛ラーメンについている「粉末スープ」と「かやく」を特製プデチゲヤンニョムと一緒に鍋に投入し、沸騰させます。
沸騰したらフタをしたまま10分間煮込み、最後に辛ラーメンの麺を入れてさらに4分30分煮込めばできあがり。これで3~4人前になります。
ランチョンミートとインスタント麺が入っているだけで、一気にプデチゲ感が爆上がり!
ぐつぐつ煮えたぎる赤いスープも食欲をそそられる……!!
ではでは、アツアツのうちにいただきますっ。
【ヤムニョム味が効いたスープ&麺】
まずはスープをひとくち。おっ、ヤンニョムの味が効いてるゾ……!
コチュジャンなどの甘みが口の中に広がったとおもったら、ジワジワと唐辛子の辛さがあとから強まっていきます。
ただ辛いだけではない、ヤンニョムの “甘激辛” は韓国ならではの味付け。それがこのお鍋でしっかりと楽しめる〜!
じっくり煮込むことで、ランチョンミートの脂や野菜の旨味が溶け込んで、深みある味わいになっていることにも驚きます。
スープには、辛ラーメンの粉末スープに特製ヤンニョムが加わっているだけあって、辛さもじゅうぶん! 濃厚な味&辛さと一緒にモチモチの麺を堪能できました。
ただ、3~4人前で辛ラーメン1袋は物足りなくない……?
今回、夫とふたりで食べた私ですらそんな気持ちになっちゃったのですが、そこでぜひとも試したいのがシメ!!!!
このコリコレ鍋セットでも「チゲ〆の定番」として推されている「ポックンパ」です!
【シメのポックンパも忘れずに】
「ポックンパ」とは韓国語で「炒めごはん」のこと。残ったスープに、白いご飯とごま油を加えて炒め合わせれば、ポックンパの完成です♪
韓国のりや卵、チーズも合うとのことで、今回は全部インしてみました。
スープは若干薄くなっていたので、全体的な味もマイルドに。もし辛いのが好きならここに “追いコチュジャン” するといいかもしれません。
鍋とはガラリと違う見た目と味わいに大満足。これでスープまで1滴残さず、最後まで楽しみ尽くせちゃいました!
【まとめ:みんなで盛り上がれる旨辛鍋】
農心「コリコレ鍋セット プデチゲ」は全国のスーパーや輸入食品店などで販売中。私は「まいばすけっと」で税抜き348円で購入しました。
辛い鍋いうと真っ先に「キムチ鍋」が思い浮かびますが、今年は手軽なセットでプデチゲを楽しんでみるのもありですね。
おうちで家族や友達たちと韓国ドラマを観ながらチャミスルと……なんて最高じゃないですか? 具材や〆などアレンジも効きますので、ぜひ皆さんなりの楽しみ方で盛り上がってみてください!
「コリコレ鍋セット プデチゲ」 ★★★☆☆
参考リンク:農心
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch
▼コリコレ鍋セットはプデチゲのほかにキムチチゲ、コチュジャンチゲもラインナップ
コメントをどうぞ