キュートすぎるぷにぷにの肉球……「食べちゃいたいぐらい可愛いっ!!」と思ったこと、ありませんか? 私はあります!

そんな願望を秘かに抱いていたら、調理家電「ハッピー肉球ケーキメーカー」なるものがあるとの情報が。

編集部で実物をお借りできたので、これは夢を叶えるしかない! ということで、いろんな使い方を試してみました。

【肉球が量産できる!?】

「ハッピー肉球ケーキメーカー」(オープン価格)のサイズは約W14×D20×H8cmとワッフルが1枚焼けそうな大きさです。

パカっと開けてみると……キュートな肉球型が4つ、並んでいます。

肉球1つの全長は約6cm。犬猫好きなら「可愛い!」と思ってしまうリアルなサイズです。

【あるだけで可愛くて美味しい!】

さっそくホットケーキミックスを使って肉球型カステラを焼いてみようと思います♪

本体にスイッチはなく、コンセントを差し込むことで熱が発生するタイプ。生地を流し込んで、2分ほど待つと……しっかり肉球型になっています♡

より肉球のプニプニ感を出したくて色々と試した結果、生地をフチギリギリまで入れるとふっくらとしたキュートな肉球になってくれました。

とにかくかわいくてはちみつをかけるだけでも絵になりますし、カップアイスの上にのせれば一気に映えるスイーツに変身♪

ただ流し込んで焼くだけなので、普段はお菓子作りをあまりしないという方も気軽に挑戦できると思います!

【こんなものも焼けます】

でも、いくら可愛くても使い道が1つしかないと飽きてしまいそう……と思ったので、アレンジできないか検証してみることに!

<パリパリ餃子>

まず試してみたのは、肉球型と大きさが同じぐらいの餃子を焼くこと。少量の油と水を入れて焼いてみると……ちゃんと焼けました!

餃子の皮全体が鉄板に当たるので、全体的にパリパリになりましたが、フライパンで普通に焼いたときのような焦げ目はありません。

そしてペチャっと潰されてしまうので、中身のジューシー感はフライパン焼きの方が圧倒的に上でした。餃子の皮のパリッと感がお好きな方は好きかも?

<モッフル>

肉球型を楽しめるアレンジとして、「モッフル」作りに挑戦! お餅の量がわからず、大きめと小さめにカットして焼いてみたら……もりもり膨らむので、小さめカットで十分でした。

出来上がりは、肉球の形がはっきりわかってかわいい♡ 周りを丁寧に手でちぎってお味噌汁やお吸い物に入れれば食卓も華やぎそう! 

【肉球好きは注目です】

誰でも簡単にかわいいカステラが焼けるのは大きなメリット。周りは熱くなるものの火は使わないので、お子さんと一緒にお菓子作りを楽しむのにもぴったりではないでしょうか。

また、個人的に何度か使ってみてちょっぴり残念だったのは、

・温度調節ができないので、しっかり温めてから出ないと焼きはじめがムラになる
・プレートが取り外せず丸洗いできない

の2点です。使用後はこまめに拭き取るなど、汚れないようにしっかりお手入れしましょう。

肉球好きにとってたまらない調理家電だったので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

参考リンク:株式会社ハック
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]