「焼きたてのワッフルやクロッフルがお家でいつでも作れたらな〜」と思いつつ、いきなりワッフルメーカーを買うのは勇気がいりますよね。使わない家電が増えるのも困るし……。

そんなふうにお悩みのアナタとワタシに朗報です。なんと、ダイソーにワッフルメーカーが売っているのです……!

これは焼きたてワッフルのある人生を手に入れるチャンス‼︎

さっそく実際に購入してみたので、使い心地について本音でレビューいたしますっ。

【サイズをチェック☆ 】

今回ダイソーで購入したワッフルメーカーは税込1100円の商品。私はアウトドアグッズのコーナーで発見しました。

本体サイズは約34.5cm×14.3cm。小ぶりなので片手でもラクラク持てる重さです。またフッ素樹脂加工されているので、こびりつきも安心。

使うときは、上下にパカっと開いてプレートに生地を流しこみ、フライパンのように焼くだけ。取っ手には留め具がついており、しっかりプレスできるようになっています!


ここまで1100円というお値段を忘れそうなほどしっかりとした作り。実際に使ってみましょうー!

【お家でワッフルが作れる〜! 】

まずは基本のワッフルから挑戦。今回はお手軽にホットケーキミックスと卵、牛乳で生地を作りました。

表面に軽く油を塗って生地を流し込み、蓋を閉じて片面約3分ずつ焼いてみると……おぉ、ワッフルができてるできてる〜〜!

生地がこびりつくこともなく、綺麗に焼けました。ブラボー!

ちなみに今回は生地を固めにして丸いワッフルにしたのですが、緩めの生地にするとプレート全体に広がった大きくて四角いワッフルに

こちらは大きいぶん、四方からはがすのがやや大変だったので、個人的には小さめで作るほうがオススメです。

【クロッフルも簡単にできちゃうなんて…】

続いてさらなる可能性を調査すべく、アレンジ編へ突入します。

ということでまずは流行りの「クロッフル」を作ってみました! 今回は冷凍クロワッサンを使います。

少し常温で置いてから焼いてもいいのですが、ズボラな私はそのままプレートへON!

上下からプレスしているためかほんの数秒で生地がやわらかくなり、蓋が閉まりました。あとはワッフルと同じく片面3分ほどずつ焼くだけ!

冷凍クロワッサンは通常だと、予熱などの準備含め調理に30〜40分かかってしまうので、これはかなりの時短ですね。

焼き上がりは、外はサクサクっと中はもっちりの神食感……‼︎ メープルシロップをかければ天にものぼる美味しさです。

このお手軽さなら朝の忙しい時間でも作れそう☆ クロッフルのためだけでも、ワッフルメーカーを家に置いておく価値ありですっ!

【モッフルは和スイーツにも軽食にも】

お餅を使った「モッフル」にもチャレンジ。

こちらもお餅をそのままプレスして2分づつ待てば……またも簡単に綺麗な焼き目のモッフルが完成〜! お餅ということで少し不安だったこびりつきもないのがすごい!

黒蜜ときな粉をかけていただけば、ほんの数分で作ったと思えないほどのリッチな和スイーツに変身☆


外はカリッカリ中はギッシリモッチリで、焼き餅のパリパリの皮が好物な身としては感動的な美味しさでした。

醤油と海苔で磯辺焼き風にしても良さそう〜!

【コスパ最高、でも注意点も】

と、作って食べるまでのすべてが簡単でコスパの良さに大満足だったダイソーのワッフルメーカー……なのですが、ひとつだけ難点も。

それは、プレートの取り外しができず洗いづらいこと


食洗機もNGなので、プレートを広げながら溝をしっかり手洗いするのは正直手間がかかるな〜という気持ちです。週に何度も使うとなるとちょっと大変かも。

また直火専用でIHコンロでは使えませんのでご注意くださいね。

【日常にワッフルを…♡】

少しネックな点がありつつも、コスパの良さや焼きたての美味しさはそれを上回る満足度◎

週末など余裕のあるときだけ使いたいなという方や、とりあえずワッフルメーカーを試してみたい!という方には断然オススメです!

店頭で見かけたらぜひゲットしてみてくださいなー!

参考リンク:ダイソー
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch