高タンパクで脂肪ゼロのヨーグルト「オイコス」。クリームチーズのようなねっとりした食感も美味しいんですよね♡

そんなオイコスを凍らすとアイスクリームのようになる……というウワサを小耳に挟みました。

ちょうど2023年11月に発売された限定フレーバー「バナナ」が編集部に届いたので、「プレーン加糖」と一緒に凍らせて、オイコスのなんちゃってアイス作りに挑戦してみることにしました!

【しっかり混ぜるのがコツ?】

ネットの噂によると、そのまま凍らせるよりも混ぜてから凍らせたほうが口当たりがなめらかになるとのこと。真偽のほどは不明ですが、試しにやってみようじゃありませんか!

というわけで、まずはスプーンでぐるぐる混ぜてみることに。

フルーツソース入りの「バナナ」はフルーツソースがヨーグルトにしっかり混ざるので、バナナ味のアイスっぽくなるのかな……!?

【ガチガチに凍っちゃった!】

まぜまぜしたら、あとは冷凍庫に入れるだけ!

翌日、「アイスみたいになってるかな〜♪」とワクワクしながら取り出してみたら、アイスクリームやフローズンヨーグルトを通り越して、ガチガチに凍っていました。これは予想外です。

結局、20〜30分ほど放置してやっとスプーンですくえる(削れる?)やわらかさになったので、食べたい時間よりも早めに冷凍庫から出しておくことをオススメします。

【意外とオイコスなまま…?】

ほどよく解凍できたら、さっそく食べてみますよ〜!

まずは「プレーン加糖」から。

スプーンですくうとシャリシャリ感があり、アイスクリームというよりも氷に近いような気がします。

ところが、お口に入れた瞬間にびっくり!! オイコスらしいねっとりした食感が残っているではありませんか。

正確に言うと、ねっとりした食感の中にシャリッとした氷の粒がある感じ。

「これはアイスクリーム」と断言できる食感ではありませんが、シャーベットでもないですし、かき氷でもない……なんだか新しいスイーツを発見したような気持ちです。

【甘さは控えめのバナナ味】

続いて「バナナ」をいただいてみます!

食感は全く同じですがバナナソースが入っているぶん、プレーンよりも甘味があっていいかも。

凍らせることによってヨーグルトの酸味がちょっと強めに感じるのか、個人的には、凍らせたときはもともと甘さのあるフルーツフレーバーの方がプレーンよりも美味しく楽しめました!

【アレンジしたらより美味しい!】

凍らせただけで十分に楽しめたけど、やっぱりもう少し甘いほうが食べやすい気もします。

そう思い、「バナナ」を凍らせたものにハチミツをかけて味変してみたところ……個人的にはヒット!

オイコスの酸味が元々得意じゃなかったり、甘いアイスが好きな人は、ぜひハチミツをプラスしてみて♪

【オイコスのねっとり感はお好き?】

というわけで、オイコスを凍らせたなんちゃってアイスは新食感で私はアリです!

だが、しかし!! 凍らせることによって、オイコス独特のクリームチーズのようなねっとり感が弱まってしまうのも事実。私はオイコスのねっとり感も含めて愛しているから、次からは普通に食べちゃうかな。

「ヨーグルトの酸味が好き♡」という方は、凍らせるとより酸味をより感じられると思うのでぜひ挑戦してみてください!

参考リンク:オイコス楽天Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch