最近人気の高タンパクヨーグルト。スーパーやコンビニでもよく見かけるようになり、すっかり身近な存在になりました。

私も色々と食べてみましたが、ブランドやフレーバーによって食感や味がかなり違う気がしています。

そこで、高タンパクヨーグルトの「オイコス」「パルテノ」「イーセイスキル」の定番と期間限定フレーバーを食べ比べてみることにしました!

【オイコスはやっぱり強い!】

高タンパクヨーグルトの中でもよく見かける印象の「オイコス」

どのフレーバーも普通のヨーグルトより固めで「ぎゅっ!」と密度が詰まっている感じがありました。

<プレーン・砂糖不使用>

ベーシックな無糖ヨーグルトのお味。ヨーグルトの酸味は感じますが、バランスのいい風味です。

<プレーン・加糖>

優しい甘味が加わるので、砂糖不使用よりもかなり食べやすくなります!

<ゴールデンパイナップル(期間限定)>

フルーティーなパイナップルとヨーグルトの相性が抜群。パイナップルは下の方に埋もれているので、よく混ぜてからいただきましょう。

【パルテノは懐が広い!】

味のバリエーションが豊富なギリシャヨーグルト「パルテノ」。今回は3種類をチョイス!

「オイコス」と比べるとかなり柔らかく普通のヨーグルトに近い食感なので、大人から子どもまで食べやすいと思います。

<プレーン砂糖不使用>

ほかのブランドに比べると酸味が少なめでかなり食べやすい印象でした。

<ブルーベリーソース入>

ブルーベリーの甘酸っぱさとヨーグルトがマッチ。間違いない美味しさです。

<パッションフルーツソース付(季節限定)>

ソースが別添えのタイプで、ソースをかけるのも楽しいです。パッションフルーツ自体の甘酸っぱさで、爽やかな甘さに感じられました。

【イーセイスキルは新食感!!】

「イーセイスキル」はアイスランドのスーパー乳製品! 2022年3月にリニューアルさればかりのブランドです。

ヨーグルトとチーズの中間のような乳製品で、個人的にはヨーグルトというよりクリームチーズの食感に近いと感じました。

<プレーン>

ヨーグルトの酸味が1番強めに感じられて、好き嫌いが分かれるかもしれません。

<バニラ>

バニラアイスのような甘さがヨーグルトの酸味を中和してくれて、プレーンと比べてかなり食べやすかったです。

<マンゴーココナッツ(期間限定)>

ココナッツの甘味がヨーグルトの酸味をやわらげてくれて、3種類の中で1番甘く感じます。マンゴーの果肉入りなのも嬉しい!

食感がヨーグルトとしてはかなり固めで食べ応えもありました。スプーンですくっても形が崩れないぐらいしっかりした質感なんですよ……!

【どれも美味しいです♪】

ということで、食べ比べてみたものを早見表にしてみました……!

フレーバーによって味の違いはそれぞれあったのですが、プレーン無糖に限って言えば、酸味の強さ・食感の固さはどちらもイーセイスキル > オイコス > パルテノの順でした。

個人的にはイーセイスキルのクリームチーズのような食感にハマってしまい、またリピートしたくなっています……♡

どのヨーグルトにもそれぞれの美味しさがあるので、ぜひ食べ比べてお気に入りを見つけてください〜!

参考リンク:オイコスパルテノイーセイスキル
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch