オーロラが見られるほどヨーロッパ北部にある島国アイスランドには「スキル(SKYR)」という国民食があります。ヨーグルトとチーズの間のような乳製品で、高たんぱく・脂肪0なのに、なめらかでクリーミーな舌触りが特徴とのこと。

そんなスキルが「Isey SKYR(イーセイ スキル)」として日本でも発売されましたよ! 一体どんな食べ物なのか、実際に食べてみましたよ!

【たんぱく質がとれるよ】

アイスランドは、世界平和度指数による治安の良い国ランキング第1位。そんなアイスランドの人たちの国民食を食べれば、私も心穏やかになれるのかしら。

「イーセイスキル」の味の種類はプレーン、バニラ、ストロベリーピーチの3種類。今回は、プレーンとバニラの2種類をレビューしたいと思います。

栄養成分を見てみると、120g当たりのたんぱく質は、プレーンでは13.8g、バニラは12.5g。一般的なヨーグルトよりも高たんぱくと言えるようです。そして、脂質はそれぞれ0.2gと少なめ。炭水化物も10g以下です。罪悪感なく食べられそうなので、ダイエット中のおやつにもぴったり。

【プレーンは好みの味付けで】

まずはプレーンから。こちらはフタが青色です。甘みはついていません。

食べてみると、なめらかで、もったりとした食感。しかし、甘さは無く、後味には酸味とほんのりとした苦みが

クリームチーズよりもクリーミーで、いつものヨーグルトよりも水分が少なめな感じ。チーズとヨーグルト、どちらかで表すのならばとても濃厚なヨーグルトという印象で食べ応えがあります。

こちらはハチミツや砂糖などで甘みを加えることをおススメします。調節して好みの甘さにしたい方は、こちらを選ぶといいと思いますよ。

【バニラが香る、もったり食感】

つづいて加糖タイプのバニラを食べてみます。こちらはフタが黄色です。

蓋を開けると、バニラの香りがとても強く、しっかりとした甘みがあります。なんだかさっぱりとしたカスタードクリームみたい。クラッカーに付けて食べても美味しそう♪ こちらはおやつ向きな印象です。

【夜食にも良さそうです】

もったりクリーミーで食べ応えがあるので、1個でもお腹が満たされました。今回はバニラとプレーンを紹介しましたが、ストロベリーピーチも気になる……!

ちなみに公式ホームページには、スキルを使ったケーキや料理のレシピが載っているので、挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

スーパーやコンビニに並んでいるので、見かけた際はぜひお試しあれ~。

参考リンク:日本ルナ
執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch