【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、トム・クルーズ主演映画『トップガン マーヴェリック』(2022年5月27日公開)。新型コロナ感染拡大の影響で、公開延期になっていた本作がついに公開。さっそく劇場でIMAX鑑賞してみたらトムの映画愛がビシビシ伝わる、まさに熱い熱い映画でしたよ。では物語から。

【物語】

アメリカの選ばれたエリートが集まるパイロットチーム「トップガン」。かつてのこのチームに属していたピート・ミッチェル海軍大佐(トム・クルーズ)は30年以上のときを経て、訓練教官としてチームの前に現れます。若き精鋭たちの中には、かつてピートの仲間であり、任務中に命を落としたグースの息子、ブラッドリー・ブラッドショウ(マイルズ・テイラー)がいました。

ある国家が稼働しようとしている核兵器開発プラントを破壊するという作戦を決行するため、若きパイロットを鍛え上げるのがピートの任務。しかしその作戦は極めて危険であり、死を覚悟しなければならないほど。ピートはひとりも死なせない! と、彼らに過酷な訓練を課して行くのです。

【最高のエンタテイメント!最高のトム・クルーズ!】

トム・クルーズ主演作『トップガン』(1986年)と聞いても、ピンとこない方も多いのでは。何しろ36年前の映画ですからね! 『トップガン』はトム・クルーズの大出世作。この作品でトムはスター俳優となったのです。そのトムが今でも正真正銘のスーパースターであり、ハリウッドの宝であることを証明しているのが、最新作『トップガン マーヴェリック』です。

【前作のおさらい】

まずはサクッと前作のおさらいをしましょう。

ピートはアメリカ海軍の戦闘機パイロット。型破りな操縦は問題視されつつも、天才的な直感力と抜群のスキルを持っていました。でも、訓練中にグース(アンソニー・エドワーズ)を失ったことをきっかけに、パイロットとして自信を失ってしまいます。が、ライバルのアイスマン(ヴァル・キルマー)が空中戦で危機に陥った時、助っ人として飛び立った彼は、機中でグースの面影と共に危機を乗り越えるのです。

ピートの型破りなキャラは『トップガン マーヴェリック』のファーストシーンでガッツリ表現されています。上司の目を盗んで、ピートは戦闘機に乗ってマッハ10の壁に挑戦! このシーンで、己の限界に挑戦する奔放なピートのキャラが変わっていないことがわかります。歳を重ねてもピートはピートのままなんだなって。

ちなみにマーヴェリックというのは、ピートのコールサイン。パイロット同士で呼び合うニックネームで、グースやアイスマンもコールサインです。

【CGなしで本物の空中戦を見せる!】

この映画の1番の凄さは、やはり戦闘機の空中戦です。

CGで何でもできちゃう時代にも関わらず、本物の迫力にこだわるトムは驚くべき試みを実行。トムと若手俳優たちはこの映画のために訓練を積み、パイロットとして戦闘機を操縦。機内にIMAXカメラを搭載し、戦闘機を操縦する姿を撮影したんです! ……もうビックリ!

なので空中戦の臨場感が凄くて、自分も戦闘機に乗っているような感覚になり、体が緊張で硬直。空に向かって上昇して逆さまになるシーンでは、頭がちょっとクラクラしました。映画が終わったときには疲労感が……。

でもこれも全て、映画ファンを楽しませるため。劇場へ足を運んでくれた人たちに最高の時間を届けたいというトムのプロ意識の賜物であり、映画はスクリーンで見るべきだ! ということを思い出させてくれました。

【前作からつながるストーリーも感動的】

また物語もシンプルだけどいいんですよねえ。ピートの親友グースの息子がメインキャラとして登場することで、続編らしい繫がりが生まれ、回想シーンに映画『トップガン』の映像を挟むことで、胸熱なシーンを作り上げることに成功。

グースの息子・ブラッドリーとピートが過去の因縁でバチバチな関係になりながらも、空中戦で共に戦うことでお互いを認め合うのもいいし、他の訓練生たちも個性派キャラで魅力的。

特に女性パイロットのフェニックス(モニカ・バルバロ)はカッコよかったし、ブラッドリーとライバルのハングマン(グレン・パウエル)の関係など、前作のピートとアイスマン(ヴァル・キルマー)の関係を彷彿させて、これまたジーンとさせてくれるのです!

映画が終わり、エンドロールの後、劇場内から拍手が起こっていました! 「トム・クルーズめちゃくちゃカッコよかった」「親切なつくりの映画だよね、前作観てなくてもなんとなくわかった」「面白かった〜、本当に面白かった!」という声があちこちから聞かれ、鑑賞したみなさんの満足度高し!

『トップガン マーヴェリック』は、ぜひ劇場の大スクリーンで見てください!

執筆:斎藤 香 (c)Pouch
Photo:(C) 2022 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

トップガン マーヴェリック
(2022年5月27日より全国ロードショー)
監督:ジョセフ・コシンスキー
脚本:クリストファー・マッカリー
配給:東和ピクチャーズ
出演:トム・クルーズ、マイルズ・テイラー、ジェニファー・コネリー、ジョン・ハム、グレン・パウエルほか