スクリーンショット 2015-10-30 13.08.39

ラーメンへの深いこだわりと情熱、あるいは料理の才能がある人でもなければ、「ちゃんとしたラーメンはお店で食べるもの。家で食べるのはインスタントラーメンか出前」というのがふつうなのではないかと思います。

だって、家で麺を打って、さらに美味しいスープを作るなんて作業、大変すぎるもの。記者(私)には正直、何をどこから始めればいいのやら、想像すらできませんでした……このクッキングトイを見つけるまでは、ね。

本日ご紹介するのは、メガハウスが販売するクッキングトイ「おうちでラーメン屋 〜極麺(きわめん)づくり。これがあれば、家で簡単にラーメンの麺を作れちゃうらしいのです。

【作り方はとってもシンプル】

麺づくりに必要な材料は、強力粉、薄力粉、卵、塩、水、そして重曹。そう、これはすべてスーパーで手に入るもの。重曹以外の材料をジップロックに入れてモミモミし、その生地を「おうちでラーメン屋 〜極麺(きわめん)づくり」の中に何度か通せば、麺が完成しちゃう! 非常にシンプルです。(詳しい作り方は商品に入っている作り方の説明を読んでね)

スクリーンショット 2015-10-30 13.09.04

【スープレシピも付いてくる(初回限定)】

さて、「麺だけ作っても、スープは無理じゃね?」 と思っているそこのあなた。大丈夫、安心してください。

なんと初回販売分に限り、あの池袋の名店「東池袋大勝軒」の二代目飯野敏彦氏が作成したオリジナルスープレシピが付いてくるのだそう。このスープは「身近な食材で作れる」という条件のもとで同氏が構成した特別レシピなので、大勝軒のスープの味とはやや異なるようですが、それでも十分期待できそうですよねっ!!

【アレンジも自由自在】

この「おうちでラーメン屋 〜極麺(きわめん)づくり」で作れる麺は、細麺、中太麺、太麺の3種類。まっすぐな麺だけでなく、ちぢれ麺もOK。ホウレンソウを練り込んだホウレンソウ麺、さらには餃子やワンタンの皮といったものも作れちゃうんですって。

スクリーンショット 2015-10-30 13.11.31

これは本当におもちゃなのか? と思わずにいられない超本格派の麺づくり用クッキングトイ「おうちでラーメン屋 〜極麺(きわめん)づくり」。「子供に買ってあげると見せかけて自分が楽しむ」なんてこともできちゃいそうですね。価格は4500円(税抜)とのこと、気になる人はぜひ商品サイトをチェックしてみて。

スクリーンショット 2015-10-30 13.11.47

参照元=メガトイYouTube
執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼大人も楽しめるおもちゃです
スクリーンショット 2015-10-30 13.11.58

▼ラーメンの麺の作り方