ときどきムショ〜〜〜に食べたくなる、春雨の中華風サラダ。なのに「作りたい!」と思ったときに、肝心の春雨がない……アナタならどうしますか?

ご安心ください。食べたかった春雨サラダを諦めずにつくる方法が実はあるんです。そう、チキンラーメンがあれば、ね?

というわけで今回ご紹介するのは、チキンラーメンでつくる日清食品公式レシピ「チキラー中華サラダ」。一体どんな味なの!? 実際に作って確かめてみたよ☆

【「チキラー中華サラダ」の材料】

用意する材料は「チキンラーメン」、水、きゅうり、カニカマ、乾燥わかめ、お酢、ごま油、砂糖、白ごま。

春雨をもとから味のついているチキンラーメンに置き換えるので、お醤油は使いません。

【麺を茹でて材料を混ぜるだけ】

では作り方です。乾燥わかめは水で戻しておき、きゅうりは細切りに、カニカマは手で割いておきます。

「チキンラーメン」は中火で1分ほど茹でたあと、麺をザルにあげて冷まします。茹で汁として残るチキラーのスープは、のちほど活用できるので残しておいてね。

あとは、チキンラーメン、きゅうり、カニカマ、わかめ、調味料をボウルに入れて混ぜ合わせたら「チキラー中華サラダ」が完成! 冷蔵庫で冷やしつつ、味をなじませます。

【冷やし中華? パッタイ?】

見た目は春雨サラダというよりも、混ぜ込んじゃった冷やし中華に似ています。

できたては油っぽさが少し気になったのですが、冷蔵庫で数時間冷やしておくとすっかりなじみました。麺が油分をいい感じに吸ってくれたのかも?

実際に食べてみると、駄菓子っぽさを感じるチキラーと酢の組み合わせがさっぱりしていて予想外にイケる! また、麺のビョンビョンした食感はパッタイを彷彿させます。

完全にギャグなレシピかと思いきや、サラダよりも満腹感があって、麺だけよりもヘルシーという、いいとこ取りメニューでした……!

【残ったスープも活用してね!】

調理時に残ったチキラーのスープですが、そのまま飲むにはやや濃いめなので薄めて汁物にしても。

そのまま味変用のつけ汁にしてもなかなか楽しかったです。

チキラーの可能性を感じさせる中華サラダ、ぜひ作ってみてくださいね☆

参考リンク:日清食品チキンラーメン
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch