自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、エースコック「福福彩菜 四川風旨辛麻婆春雨」

こちら、新しく誕生した本格中華のカップ麺ブランドだそうなんですが……ぶっちゃけ、ほかのカップ春雨と何がどう違うの!? 編集部に商品が送られてきたので、辛さや味をチェックしてみました!

【エースコックの新ブランドですっ!】

2024年2月5日に発売されたばかりの新ブランド「福福彩菜」。濃厚な味わいと旨み・コクにこだわっているのが特徴だそうですよ!

ではさっそく作っていきましょう。

フタを半分まで開き、粉末スープと液体スープを取り出します。粉末スープを入れ、スープに直接熱湯をかけてよく溶かしながら、カップの内側の線まで注ぎます。フタをして3分待ったら液体スープを入れ、よくかきまぜたらできあがり♪

それでは、いただきます〜!

【思った以上に四川テイスト!】

まずは麺をズズっとすすり、そしてスープをひとくち。

……わぁぁ、驚きとともに「そう来たか」と思っちゃいました

春雨自体はオーソドックスでつるっとした細麺なのですが、濃厚でとろみがあるスープが春雨に絡み、かなり食べごたえがあるんです

そしてなんといってもこのスープがユニーク! 五香粉がプンと香り、華やかな中華テイストが楽しめます。さらに中国山椒や豆板醤で辛味もバッチリ。激辛とまではいかないものの、ピリッとした刺激が楽しめます。

さすが「新・本格中華のカップ麺ブランド」をうたうだけあって、四川料理のお店で出てくるような本格的な麻婆春雨を意識しているのがよくわかる! 深みあるコクと辛さに自然と食べ進められちゃいますっ。

【ご飯にも合う…!?】

この「福福彩菜」、ご飯に合う春雨料理を堪能できるというのもウリだそう。ということで、白ごはんも用意しましたよ~!!

春雨とスープをごはんに乗せてパクリ。……ハイ、間違いなしのおいしさです!

ただ、正直に言うと春雨だけでも普通のカップ麺を1個食べたぐらいの満足感があるので、私自身はご飯をプラスするとなるとお腹パンパン。逆に、腹ペコな人や大食いの人ならさらなる幸福感を得られるハズ……!

【まとめ:ヘルシーなのに満足感◎】

「福福彩菜 四川風旨辛麻婆春雨」は税抜き221円で販売中。

このほか「福福彩菜」ブランドとして「広東風濃い旨五目春雨」もラインナップしています。

こちらも食べてみましたが、「四川風旨辛麻婆春雨」とはまたガラリと違う味わい。XO醬とオイスターソースがガッツリ効いた醤油スープで、広東料理の特徴がよく表現されていましたよ!

そして、どちらもほかのカップ麺と比べて1食あたりのカロリーが約1/2、脂質が約1/10程度だというのも嬉しい。そして「食べた~!」という満足感がありながら、カロリーと脂質は抑えた1杯になっているのがいいんですよね。

エースコックが誇る新ブランド、気になったらぜひスーパーやコンビニで探してみてください~!

福福彩菜 四川風旨辛麻婆春雨 ★★★☆☆

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参考リンク:エースコックプレスリリース楽天Amazon
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch