昭和や平成レトロなテイストがはやりの昨今。ホーロー素材のキッチンウェアで知られる富士ホーローからも、ノスタルジックな雰囲気あふれるシリーズが発売されましたよ~!

赤と白のツートンカラーに真っ赤な「いちご」のデザインがなんて可愛いんでしょ……♡ これはそろえたくなっちゃうこと間違いなしですっ。

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【昭和レトロないちご柄】

このたび発売されたのは、フルーツの王道といえる「いちご」をモチーフに、写実的にいちごのデザインで昭和レトロなテイストを加えた「ストロベリーシリーズ」

実はこれまでにも富士ホーローでは、同じくいちごをモチーフにした「いちごきっちん」シリーズを販売していますが、「ストロベリーシリーズ」はデザインを一から起こして制作されているそう!

いちごの粒に影を入れて立体感を出したり、いちごの赤色やヘタの緑の発色にもこだわったりしているほか、職人たちの高度な転写技術によりひとつひとつ手作業での製作工程を経て仕上げられているというから驚きです。


純白のつややかなホーローに浮かぶ、熟した真っ赤ないちごと「Strawberry」の筆記体が本当にキュート。昭和の主婦たちが一時期こぞってあこがれたカントリーテイストが、令和の今、逆に新鮮に感じられますね♪

【多彩なラインナップにも注目!】

さて、ホーロー素材といえば機能性に優れているのも特徴

表面がガラス質なので汚れやにおいがつきにくく錆びにくいほか、保温性が良く、酸や熱に強いといった良さもあります。そのため、オーブンやグリルコンロやトースターにそのまま入れて使えるのも魅力です。

ストロベリーシリーズには、多彩なアイテムがラインナップ!

マグカップ(1800円)
ミルクパン(2700円)
ケトル(4500円)

・角型ストックポット(3000円)
浅型深型角容器(6アイテム/ 1800円~)
ミキシングボール(3アイテム / 1800円~)

用途やシーンに合わせてそろえられます♪

ちなみに、最近注目されている使い方が、ホーロー容器ひとつで、こねる、発酵する、焼くまでを行いパンを作る「ホーローパン」

ストロベリーシリーズの「浅型Lサイズ」などを使って作れますので、お料理好きな方は挑戦してみてはいかが?

華やかないちご柄はキッチンにひとつあるだけでも華やかになりますし、シリーズとしてそろえていく楽しみもありますね。

【ギフトにもおすすめ】

富士ホーローのストロベリーシリーズは富士ホーロー公式オンラインショップや全国の百貨店、専門店、雑貨ショップなどで販売中。春から一人暮らしを始める人へのギフトや結婚祝いなどにも喜ばれることと思いますよ~!

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリース富士ホーロー公式通販サイト楽天市場Amazon
執筆:鷺ノ宮やよい

▼ホーローパン専門家・藤田裕子さんによる「ホーローパン基本の作り方」