突然ですが皆さんにクイズです。

「誘う」って、なんて読みますか? ……正解は「さそう」です。でもね、実はもうひとつ読み方があるんですよ。

漢字は知れば知るほど奥が深いもの。発売されたばかりの書籍『大人のクイズ 答えが2つある漢字』を通して、日常生活に役立つ漢字力を身につけちゃいましょう!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【もうひとつの正解は…?】

それではここで「誘う」の “もうひとつの読み方” を発表します。

答えは……「いざなう」でした! わかった人はご名答〜〜!

このように、漢字には、「同じ漢字で意味も近いのに読み方が違う漢字」が存在します。さらには、「同じ漢字なのに意味が違う」「読みも同じで意味も近いのに漢字が異なる」といったパターンもあるのです。

【楽しく学べる書籍あります】

2024年2月13日発売の書籍『大人のクイズ 答えが2つある漢字』(税込 968円)には、漢字について学べるクイズ全158問を収録しています。

辛いは「つらい」と「からい」。上手は「じょうず」と「かみて」。初心は「しょしん」と「うぶ」ーーー。改めて見ると、漢字の数だけさまざまなパターンがあることに気づきます。

本を読み、クイズを解けば解くほど、漢字の豊かさ、多様性、表現力、奥深さに唸るはず!

また近年は、スマホやPCの自動変換に頼りっきりの人もいるかと思うので(私がそうです)、漢字の復習としても役立ちそうです。

【家族みんなで楽しめそう!】

漢字力が身につくのはもちろん、漢字の使い分けもうんちくも学べるという『大人のクイズ 答えが2つある漢字』。

1人で読んでもいいし、友人や家族と一緒にクイズを楽しみながら学ぶのも楽しそうです♪ 一家の団らんタイムのお供にいかがでしょうか。

参照元:青春出版社Amazon楽天ブックス、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch