自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、エースコック「スーパーカップ1.5倍 蟹チゲ風ラーメン」

韓国グルメで人気の「蟹チゲ」がカップラーメンに……!? 編集部に商品が送られてきたので、どんなふうに再現されているのか実食してみました!

【韓国の人気グルメがカップ麺に!】

韓国ではメジャーなカニ料理。特にワタリガニを使ったヤンニョムケジャンやカンジャンケジャンは日本人にも人気です。

そして、そんな蟹の旨みを辛さとともに楽しめるのが、このたび発売された「スーパーカップ1.5倍 蟹チゲ風ラーメン」なのだそう。

どピンクなパッケージもインパクトがあって、いかにも “韓国っぽ” な感じですね!

作り方はというと、フタを開けたら液体スープの袋を取り出し、熱湯を内側の線まで注いで3分待ちます。液体スープを入れて全体をよくかき混ぜたらできあがり!

液体スープを入れたところで、海鮮っぽい匂いと味噌のような濃厚な香りがぶわっと漂ってきました。……さてさてどんな味わいなのか、いただきますっ!!

【食べごたえはあるけれど…?】

まずは麺をずずっとすすると……つるっとした麺がなめらかなのど越し!

スーパーカップシリーズといえば、なんといってもこの丸刃の麺が特徴的。つるつるなめらかで食べやすいので、1.5倍という食べごたえのあるボリュームでもすんなりお腹に入っちゃうんですよね。

なんだかおやつ代わりにスーパーカップを食べていた学生のころを思い出して、懐かしくなってきちゃいました♪

味はというと、海鮮風味のスープに豆板醤のピリッとした辛さを加えたチゲ風のスープでかなり特徴的。ただし、スープに蟹の風味はあまり感じられないかな……?

そのぶん、蟹らしさを感じられるのが具材! ゴロゴロと入った大ぶりの「カニカマ」で視覚的に蟹のゴージャスさが楽しめます。さらに卵やネギ、唐辛子といった具材も彩りを添えていて、華やかさがあるのがいいですね!

辛さ自体はピリ辛程度なので、辛いものが苦手なのも食べやすいかと思います。トレンドな韓国風フレーバーを楽しんでみたい人には、手軽に味わえるカップ麺になっていると感じました。

【まとめ:インパクト&ガッツリ感ある1杯】

「スーパーカップ1.5倍 蟹チゲ風ラーメン」は税抜き240円で販売中。カップ麺では珍しい「蟹チゲ」がコンセプトの1杯、スーパーカップシリーズならではのガッツリ感とともに皆さんも楽しんでみてください!

なお、「スーパーカップ1.5倍 たらこクリーム味うどん」も同時販売中。

こちらも試してみましたが、たらこを感じさせるピンク色のスープに平たい細麺のうどんが入っていて、蟹チゲ風ラーメンとはまったく別の味わいを堪能できましたよ!

同じピンク全開なパッケージ同士、食べ比べてみるのも面白いかもしれません♪ スーパーやコンビニの売り場で見かけたら、ぜひチェックして!

スーパーカップ1.5倍 蟹チゲ風ラーメン 辛さ★★★☆☆

参考リンク:エースコック楽天プレスリリース
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch