自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、旭松食品の新商品「韓・GREE 旨辛チゲ」

韓国でとても人気があるという「ビジチゲ(おからチゲ)」を手軽に楽しめるとはうれしい限り♪ 商品が編集部に送られてきたので、さっそく食べてみましたよ~!!

【1分で作れるチゲスープ】

韓・GREE 旨辛チゲ」は、韓国のビジチゲを再現したカップスープ。微粉おからが使われているというだけあって、「1日に足りない食物繊維(約4g)をバランスよく補える」というのがウリのようです。

ふむふむ、健康的なのはわかったけれど、どんな味なのか気になるゾ……!

作り方はめちゃくちゃ簡単。袋に入っている粉末スープをカップにあけ、熱湯をカップの内側の線までそそぎ、よくかき混ぜればOK。1分もあれば作れちゃいますっ。

見た感じは、たしかにチゲスープらしい赤い色をしていますね。ではでは、冷めないうちにいただきます!

【おからがいい仕事してる!】

スープを口にしてみると……わっ、旨味がスゴいっ!! ニンニクとともに海鮮フレーバーが強く効いていて、チゲらしい味わいを楽しめます。

そしてそこに大豆の風味が感じられるのが、ビジチゲ初体験の私には新鮮。けれど、豆腐や納豆など大豆製品はチゲによく使われる具材であり、けっしておからとの相性は悪くありません。

もうひとつ驚いたのが、スープのテクスチャ。スープというとサラサラしたものも多いですが、こちらはかなり重ため。スプーンで混ぜるともったりとしていて、口当たりもとろっとしています。

これはもちろん、おからの効果。おからパウダーはとろみ付けで使うこともあるぐらいなので、こうした質感になるのも納得です。

また、具材が多いのも嬉しいポイント。キムチのほか、ニンジン、キャベツ、ネギなど入っていて食べごたえがあります。

なめらか&濃厚なスープとたっぷりの具材で満足度満点! カロリーは46kcalと低いのに、1杯食べるとかなりお腹に溜まるというのが素晴らしいと感じました。

朝食や夜食などでとりあえず何か胃に入れたいなんてときにもいいですし、昼食でおにぎりやパンのおともとして添えるのにもよいかと思いますよ~!

辛さの部分でも申し分なし。激辛までは行きませんが、唐辛子のピリッとした辛さをぞんぶんに楽しめました♪

【まとめ:ヘルシーなビジチゲ風スープ】

超簡単にヘルシーなビジチゲが楽しめる「韓・GREE 旨辛チゲ」。韓国グルメが好きな方、辛いものが好きな方にはおすすめしたい1品です!

ちなみに、辛いのが苦手な方には同シリーズから韓・GREE 旨豆乳も発売中。こちらはごま油+豆乳のマイルドなスープに豆腐やキャベツなどの具材が入っていて、旨辛チゲとはガラリと異なるおいしさを楽しめましたよ♪

どちらも全国のスーパーなどのほか、楽天の旭松食品公式オンラインショップでも販売中。気になった方はぜひチェックしてみてください~!

韓・GREE 旨辛チゲ 辛さ★★★★☆

参考リンク:旭松食品楽天市場
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch