自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、セブンイレブンで販売中の「イーズアップ(EASE UP) ピリ辛チゲうどん」

これからの寒い季節にぴったりな、コンロで温めるだけで作れるお手軽冷凍食品。さてさて、その実力は……?

【コンロで温めるだけ♪】

おひとりさま用サイズで展開する冷凍食品シリーズ「イーズアップ」。セブンイレブンの公式サイトを見てみると、「ピリ辛チゲうどん」は豚肉と海鮮の旨味を効かせてあるのが特徴なのだとか。

包装を外しフタを開けると……わぁぁ、下のうどんが見えないほどに具が山盛り! これをアルミ鍋のままガスコンロまたはIH調理器に置いて加熱します。

最初の約3分間は必ず弱火(IH調理器では出力500W以下)で、その後全体が沸騰したらできあがりです。

自分で作るとなると材料を切ってお鍋に移して……と面倒ですが、そうした手間がないのが便利♪ 洗い物が出ないのもありがたいですね!

グツグツ煮えてくるとともに、食欲をそそる香りが部屋中に充満してきました。これはおいしそう……!!

では、いただきますっ。

【ピリ辛スープが体に染み渡る…!】

具材にはしっかりとスープの味が染み込んで、コチュジャンの濃厚な味わいが効いています。海鮮の風味も感じられ、さまざまな旨味が詰まってる!

そしてなんといってもうれしいのが具沢山なところ。豚肉に白菜、ニラといった具材をじっくり楽しめます。

うどんはモチモチ&シコシコで食べごたえ満点♪ スープがよく絡んで、噛むほどに麺とスープの旨味が口の中で混ざり合います。

辛さはピリ辛なので、辛すぎるのが苦手な人にも食べやすそう。激辛好きさんはさらにお好みの調味料を追加して、辛さをブーストするとよいかもしれません。

食べ終わった後は残ったスープにごはんと卵を落とし、温め直して雑炊にするのも最高でしょ! こうして手軽にアレンジを加えられるのも、おうちごはんならではの楽しみですね!

【まとめ:冷凍庫にストック決定♪】

「イーズアップ ピリ辛チゲうどん」は税抜き498円。寒い日にはふはふと食べれば、体の芯から温まること間違いなしです。

冷凍商品なので、家にストックしておけるのもよい点。手軽に済ませたい日や忙しくてごはん作りの時間が取れない日などに重宝するかと思いますよ!

イーズアップ ピリ辛チゲうどん 辛さ★★★☆☆

参考リンク:セブンイレブン
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch