TikTokを何となくスクロールしていたら、ふと気になったひとつの動画。

それは、フォークとピーラーを使って玉ねぎのスライスを作るというものです。

玉ねぎスライスってサラダやマリネに大活躍だけど、じょうずに切るのって難しいし、めんどくさいなぁといつも思っていたんです。

動画みたいにシャッシャッシャ~っとできたらめちゃ楽じゃん!!! ということで試してみたら……散々な結果になってしまったのです。

【フォークとピーラーを用意】

TikTokの投稿を参考に用意したのは、玉ねぎとフォークとピーラー。

ピーラーはスーパーや100均に売っているような、シンプルなタイプで試しました。

【いざスタート!】

まずは玉ねぎのヘタとひげ根を切り落とし、皮をむきます。

そうしたら玉ねぎの下の方に、フォークをぶすっと刺しましょう

フォークを手でぎゅっとおさえ、動画みたいにピーラーでスライスしていきますよ~~~!!!

\せ〜のっ!/

………あれ??????

刃が途中で引っかかってしまって、スライスになる前にぶちっと切れてしまいます。10回に9回くらいは層になっている部分に刃が引っかかります。

なんだかスライスじゃなくて、すりおろしのような状態になっちゃった……。

しかも、玉ねぎのみじん切りをしているときみたいに目にめちゃめちゃ沁みる(涙)。これ、普通に頑張って包丁でスライスしたほうがよかったわ……。

【紫玉ねぎでもやってみた】

まだ期待を捨てられない私は「もしかしたら、普通の玉ねぎでやったからいけなかったのかもしれない。紫玉ねぎならいけるかもしれない! もしくはピーラーが変わればいけるかもしれない!」……そう思って、紫玉ねぎでも試してみることに。

結果は……

やっぱりダメでした(笑)。引っかかって切れちゃうし、目も沁みます。もうイヤ、やりたくない……!!!

【見つけた方は教えてください】

自分が散々な結果に終わってしまったので、ピーラーでするする~っと玉ねぎをスライスするコツが何かあるのだろうかと、気になって仕方なくなってしまいました。

念のため弁明しておくと、私の使ったピーラーの切れ味は全く問題ありません。

いったいTikTokの動画で使われていたピーラーは、どんな商品なんだろう。キャプションには「a strong peeler made in Germany(ドイツ製の強力なピーラー)」とあり、商品のリンクに飛んでみたらかぼちゃの皮さえ剥いてしまうピーラーでした。

日本でシャッシャッと玉ねぎスライスをできるピーラーを見つけた方は、ぜひ教えてください……!

参考リンク:TikTok @casa_tips
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

@casa_tips

White or red onion? which one do you prefer to eat ? Tell us in the comments. A fork + a strong peeler made in Germany = epic win ! #kitchenhacks #vegetablepeeler #casatips

♬ son original – Casa-Tips.com