日々の疲れや気分をリフレッシュするためにサウナ行きた〜い♪

けど、こんな寒い日はおうちから出たくない。そんなときはサウナのように心も身体も心地よい体験ができるサラダを作ってみませんか?

サラダの可能性を再発見し新たな魅力を届けるべく発足した「Re:SALAD PROJECT」では、サウナの「ととのい」体験をテーマにしたサラダレシピを発信中。

私は「きのことチキンのサラダ」を作ってみたのですが、ひとりASMRを楽しめちゃいました……!

【材料がサラダっぽくないです】

公式レシピを参考に材料をそろえてみました。

・サラダチキン
・椎茸
・しめじ
・エリンギ
・生黒きくらげ
・雑穀と豆類のミックス(炊いてあるもの)
・自家製ごぼうチップス
・塩
・サニーレタス
・パプリカ
・紫キャベツ
・ハーブソルト
・レモン
・油

トレビスは紫キャベツで、生黒きくらげは乾燥きくらげを水で戻したもので代用しました。

このサラダに合う自家製和風ドレッシングの材料はこんな感じ。

・穀物酢
・醤油
・米油
・塩
・砂糖

ボウルに米油以外の材料を入れてしっかりと混ぜたら、米油を少しずつ加えながらさらにしっかりと混ぜたら完成。

まずは下準備から。乾燥黒きくらげはぬるま湯で戻してから、熱湯で30秒ほど加熱して取り出し粗熱をとります。

ごぼうの皮は丸めたアルミホイルなどでなでるようにして汚れをとったら、ピーラーでスライスします。

キッチンペーパーで水気を拭き取り、フライパンに油をひいて、こんがりキツネ色になるまで加熱します。キツネ色から急にこんがり度が加速していきますので目をはさなぬよう注意して。取り出して油を切ったら塩をふります。

【きのこたちをソテーします】

椎茸は傘と軸を分けて傘の部分は薄切りにして軸は手で縦にさきます。しめじは根元を切ってバラバラに、エリンギは2〜3等分の長さに切ったら、それをさらに1cm程度の薄切りに。黒きくらげは細切りにしましょう。

フライパンに油をひいて、しんなりするまで炒め、ハーブソルトで味をととのえたら、

サラダチキンとしっかり混ぜ合わせます。

サニーレタス、トレビス(今回は紫キャベツで代用)は食べやすい大きさにちぎり、パプリカは薄切りに。

葉野菜、きのこたちとサラダチキン、雑穀と豆類のミックス、くし形にカットしたレモン、ごぼうチップスをのせ、ドレッシングをかけたら完成です。

【レモンの香りでリフレッシュ度が高まる〜!】

生レモンしぼるとフレッシュな香りが広がり気分が上がります。

ベースのサニーレタスに紫キャベツが映えています。パリパリ、シャキシャキ、ザクザクといろんな食感を楽しめるので、目を閉じてひとりASMRを楽しめることができちゃうよ。

油でソテーしたきのこたちは弾力ある歯ごたえでサラダ全体をよりリッチに。

また、黒きくらげって中華料理じゃなくてこんなふうに使っていいんだ!雑穀ってお米に混ぜるだけじゃないんだ!と目からウロコのアイデアも満載。自家製ごぼうチップスもアクセントになっていて香ばしさがプラスされます。

【市販のものをうまく活用してみて!】

五感で堪能するためにいろんな食材を使っているため、ととのうまでがなかなか作り応えのあるサラダレシピでした。

でも、市販のものをうま〜く活用すればもう少し簡単に作ることができますよ。

たとえば、サラダチキンはコンビニでゲットしてもいいし、そのまま使える豆類なども売られているのでぜひ活用してみて。雑穀は15分ほど茹でて冷凍しておけば、スープやサラダのトッピングとして便利だし栄養価もプラスできるのでおすすめだよ。

ただし、個人的にはレモンはフレッシュなものを使ってほしい!

香りがとってもよく、とにかく癒やされますのでっ。なかなか自分では考えつかない多重構造のサラダはごちそう級に豪華絢爛でした。豆類やきのこ類がもりもり満載なので、満足感がかなり高かったです。

心も身体もととのえたいとき、ぜひ試してみてね。

参考リンク:プレスリリース
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch