サラダに欠かせない “ドレッシング” 。

ここ最近SNSで話題になっている、創業明治18年の老舗醤油屋・やすもと醤油の「くんせいナッツドレッシング」をご存じでしょうか。

なんでも、「子どもがこれでしかサラダを食べません」といった声が寄せられているのですが、驚くのはその開発者自身が生野菜が苦手なのだとか!

野菜が苦手な開発者がオススメするドレッシング……それを聞いたら、ますます気になってきちゃった。ということで、購入&味見してみました!

【スモーキーで醤油の旨みがある…ゴマダレ!?】

やすもと醤油の公式サイトなどで販売中の「くんせいナッツドレッシング」(210ml 税込み480円)。

主な材料は醤油、油、ナッツ。これらを「国産ヤマザクラ」でじっくり燻製にして、クリーミーなドレッシングに仕上げているといいます。

さてさてそれでは……まずはそのまま「ドレッシングだけ」で味わってみましょう。

口に入れると、ふわりと広がる燻製の香り! ゴマドレッシングに近しい味ですが、クセになるスモーキーな香りに深いコク、醤油の旨みをしっかり感じられる後味を感じます。

味はやや濃いめで、チキン&ポークエキスパウダー入りで旨みもたっぷり。ナッツも多めで食感も◎です。

【生野菜がおかず&おつまみになる!】

さっそく「生野菜」にかけていただいてみましょう。

これは……ドレッシングが生野菜をコーティングしてくれている、とでも言いましょうか。ひとクセある味付けのドレッシングが、サラダを「ごはんのおかず」に変身させています。

う〜ん、美味しい!

そして、ごはんのおかずにもなるということは、お酒にも合うってこと! 購入者からは「これをかけるとおつまみになる」という声が寄せられているらしく、お酒好きとしては完全同意です。

なお、やすもと醤油公式ツイッターによれば、

「もう一人の開発担当の社長の息子がお酒が大大大大大好きだからです」

とのこと。なるほど……「開発者自身が生野菜が苦手」に続いて、またしても納得の理由がありました(笑)。

【ほかの食材でも検証!】

それにしてもこのドレッシング、生野菜以外と組み合わせても良さそうな味わいです。

ドレッシングのパッケージには「ゆで卵」「バンバンジー」「冷しゃぶ」「豆腐」「エビフライ」「鮭のムニエル」にも合うと書かれています。

さっそく、バンバンジーにちなんで「サラダチキン」にかけてみたところ、スモーキーな風味のバンバンジーが完成しました。

「冷しゃぶ」も間違いない美味しさ。組み合わせる食材がたんぱくであるほど、ドレッシングがイイ仕事をしてくれるように感じられます。

たっぷり入ったナッツの香ばしさと歯ごたえに、ますます食欲をそそられます。

【推しは「温野菜」との組み合わせ】

ちなみに……私のイチ押しは「温野菜」との組み合わせ。とにかく、温野菜を1度試してみてほしい。本当に美味しいので!!!

ダントツおすすめは、甘みが増した「茹でたキャベツ」です。ドレッシングの濃いめの味付けが、キャベツの甘みでマイルドになって、絶妙なバランスの味わいになります。

これに冷しゃぶや厚揚げを加えたら、さらにボリュームアップして立派なおかずの完成ですね。

このほかにもゆで卵で試してみましたが、ドレッシングの美味しさがさらに引き立ちました。シンプルな味のほうがより相性がいいのかもしれません。

ドレッシングは生野菜だけに使うもの、という概念がガラリと変わりました!

【最強の1品料理が完成するよ】

実際に食べてみると、生野菜だけでなくどんな食材とも相性抜群なので、フレキシブルに使えてコスパも良し!

このドレッシングをかければ、ごはんのおかずにもおつまみにもピッタリな1品料理が完成します。

ちなみに、ドレッシングのパッケージには「大盛サラダもぺろっと完食」と書かれているのですが、まさしくそのとおりのドレッシングでした☆

参照元:やすもと醤油Twitter @yasumotoshoyu楽天市場
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch