サラダを食べるときに欠かせない、ドレッシング。でも種類が多すぎて、いつもどれを買おうか迷うんですよね……。

そんなとき活用したいのが、5つの質問に答えるだけで自分の好みや気分に合ったドレッシングをAIが提案してくれる「myドレッシング診断」。

キユーピー公式ホームページから楽しめるらしいので、実際にAIがおすすめしてくれたドレッシングとレシピでサラダを作ってみることにしました☆

【5つの質問に答えていくよ】

「myドレッシング診断」では、気分、こだわりポイント、よく使う食材、気になる味わい、好みの味を回答するだけで、AIが瞬時に3つのおすすめドレッシングを提案してくれます。

たとえば、「どんなサラダ気分?」という質問には、実家に帰省するときにつくりたかったので「家族みんなで楽しみたい」を選んだり、「ドレッシング選びでこだわりたいポイントは?」という質問には、高血圧の家族がいるので「特にカロリーや機能にこだわっている」をチョイス。

こんなふうに5問答えるだけで診断は終了。その結果は……!?

【ドキドキの診断結果は…!?】

私がAIにおすすめされたドレッシングは、「キユーピー レモンドレッシング」

このドレッシングをつかったおすすめレシピは「ベビーリーフとアボカドのサラダ」とのこと。見た目も彩りがあってかわいいし、おいしそう♡

ちなみに、もしおすすめされたドレッシングが気に入らなくてもご安心を。そのほかの候補も教えてくれますよ。

【おすすめされたサラダをつくってみた】

さて、診断結果とおすすめレシピを参考にお買い物に行ってきました。今まで1度も買ったことのないドレッシングなのでちょっぴり不安だわ……!

出来上がったサラダを食べてみると……爽やかなレモンドレッシングの風味がそれぞれの野菜によく合っていて、初夏のこの季節にぴったり!

キユーピーの「myドレッシング診断」は、どんなドレッシングを買おうか迷ったとき、どんなサラダをつくろうか迷ったときにとっても便利。サラダのレパートリーがまた1つ増えたのもうれしいです♪

こんどはまた少し回答を変えてみて、AIおすすめサラダをつくってみようっと♪

参考リンク:キユーピー「myドレッシング診断」楽天
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch