スターバックス公式サイトには、スタバのインスタントコーヒーや、コーヒー粉を使ったレシピがたくさん。おうちクリスマスに合いそうなドリンクアレンジや、デザートアレンジメニューが並んでいます。

「作ってみたいなあ」なんて眺めていたら、なんとドレッシングレシピを発見! スタバの公式レシピ「スターバックス ヴィア ドレッシング」です。

ベースにはバルサミコ酢、そこにインスタントコーヒーを加えているとのことで、なかなかイレギュラーな組み合わせ。はたしてどのような味わいになるのでしょうか?

ドレッシングの新しい可能性を信じて、つくってみましたよ!

【コーヒーを使ったドレッシング♪】

コーヒーでドレッシングをつくろうという発想が斬新すぎる! そんなドレッシングに使われるのは「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス コロンビア」。

ナッツを感じさせる風味が特徴の、すっきりとしたバランスのとれたコーヒーです。そのまま飲んでも、もちろんおいしいのですが、今回はドレッシングに変身させます。

バルサミコ酢、はちみつ、スターバックス ヴィア コロンビアを鍋に入れて軽く火にかけます。酢のツンとした香りに合わせて、コーヒーのこうばしい香りが漂ってきました。

はちみつとコーヒーが溶けた後、レモン汁、オリーブオイル、塩を加えます。バルサミコ酢とコーヒーがベースなので、色は濃いブラウン。

よく混ぜれば、手作りドレッシングの完成です!

【さて、気になるお味の方は?】

まず、ドレッシングだけで味見してみました。バルサミコ酢の酸味とコーヒーの苦み、はちみつの甘味が相まって、ちょっとすっぱいカラメルソースのような味わい。酸っぱさとビターさが活きる、大人なドレッシングです

いよいよサラダにかけてみると……おぉっ、野菜本来が持つほのかな甘味が、コーヒーのビターな風味で強調されてます

トマトや大根も「こんなに甘かったっけ?」と驚くほど、野菜の甘味が引き立っているんです。これはおいしい……!

ただ、私は少し酸っぱさが気になってしまったので、もういちど鍋に入れてはちみつを加え、火にかけて調整しました。

こうして自分なりに味を調整できるのも、手作りドレッシングの醍醐味ですよね。

ちなみにレシピによれば「スターバックス ヴィア イタリアン ロースト」を使うと、よりコクのあるドレッシングに仕上がるそうなので、こちらもお試しあれ!

【ビターなドレッシングって珍しい!】

コーヒーとドレッシングの可能性が広がる今回のレシピ。ドレッシングにコーヒーを使う目新しさはもちろん、ビターな味わいのドレッシングというのも、珍しいと思います。

詳しい分量やレシピはスタバの公式サイトをチェックしてください。気になった方はぜひ挑戦してみてくださいね!

参考リンク:スターバックスコーヒー
執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch