おうちクリスマスに向けてメニューを探していたら、パーティー映えしそうなフィンガーフードを見つけました! スタバの公式レシピ「コーヒー風味のリエット」です。

リエットとは、豚肉のみじん切りをホロホロの状態になるまで煮込んだ、塩味の効いたペースト状のフード。バゲットや、クラッカーに乗せるのがオーソドックスな食べ方です。

このレシピはリエットに、スタバのインスタントコーヒーを合わせているとのですが、一体どんな味わいなのでしょう? 市販のリエットを使って、試してみましたよ!

【コーヒーを使ったフードレシピ♪】

「コーヒー風味のリエット」は「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス モカ」を使ったフードレシピ。ちょっと甘めフレーバーのインスタントコーヒーです。

リエットは、豚肉のコクと塩味が効いた、ワインに合いそうな味わい。そこにインスタントコーヒーを、少量のお湯で溶かしてから加えていきます。

よく混ぜたら、すぐに完成! 簡単アレンジレシピです。コーヒーを入れたことによって、リエットの色が濃くなっています。

【ビターな味わいのリエットに変身!】

さっそくリエットをクラッカーに乗せて食べてみると……さて、気になるお味の方は?

豚肉のコクが効いたリエットに、ほろ苦さと、あま味がプラスされて、大人な味わいに変身! 塩味にビターな味わいが絶妙にマッチして、クセになりそうな奥深いおいしさです。

もしかして、フルーティーな味が合うんじゃないか? そう予想して、レーズンも添えてみましたがこれが大正解。こちらも試して欲しいです。

コーヒーのビターな味わいが加わることで、こんなにおいしくなるなんて! インスタントコーヒーを、スイーツメニューではなく、フードメニューに使っているものはあまり見たことがなかったのですが、もっと使ってみたいと思いました。ほかにもコーヒーフードのメニューを知りたいよ、スタバさん!

【リエットにアレンジを】

詳しいレシピはスタバの公式サイトに掲載されています。

コーヒーを使うことで、簡単にアレンジ。リエットにバリエーションを加えられて、余すことなく、おいしく食べられそうです。

簡単な一品なのでクリスマスレシピに、ぜひ加えてみてはいかがでしょうか?

詳しい分量やレシピはスタバの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

参考リンク:スターバックスコーヒー
執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch