おうちにいながら、海外へ行ったような気分を味わいた〜い! 外国っぽいゴハンやスイーツを自宅でも手軽に楽しむ方法ってないのかしら!?

そんな願いを叶えるべく、海外のスーパー公式サイトで紹介されているレシピは日本でも作れるのか試してみることに。

旅先でその国の雰囲気を思いっきり味わえるのは、地元のスーパーだったりしますからね。

第3回は、かけるだけでいつものサラダがアップグレードできちゃう『アボカドドレッシング(Avocado Dressing)』に挑戦です!

【用意する材料は?】

アボカドが大好きな私。サラダの具材としては定番ですが、ドレッシングにするのは大胆かつ斬新じゃない!? というワケで、今回はアメリカのチェーン系スーパーマケット『SAFEWAY(セーフウェイ)』の公式サイトで紹介しているレシピを参考にして作っていきますよ〜!

用意する材料は、

・アボカド:1個
・バルサミコ酢:75 mL
・オリーブオイル:30 mL
・塩:小さじ1/2
・水:大さじ3

ちなみに、この分量で完成するのは8人分。さすがアメリカのレシピ、ボリューミー!! ちょっと多いわ〜という場合は、半量に減らすなど少人数分にアレンジしたほうがいいかも。

【ブレンダーに全部入れてお任せ!】

作り方は、皮をむいたアボカド、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、水をブレンダーに入れて混ぜるだけという超ド級のシンプルさ。

あっという間にできあがったドレッシングは、まさにアボカドの黄緑色とバルサミコ酢の黒色が合わさったモスグリーンっぽい色をしています。

和風やシーザーなど普段食べ慣れているどのドレッシングとも違う印象ですが、サラダにかけてみると……あら不思議。ちょっとおしゃれなデリで買えそうなサラダに変身しちゃったよっ

平凡なレタスサラダが一気に垢抜けた印象になったサラダ、 これは味も楽しみだぞ〜!

【酸っぱ滑らかなドレッシングの完成☆】

さっそく食べてみると、主役のアボカドよりもバルサミコ酢の風味が強め。コク深い酸味の中に、アボカドのまろやかな甘みをほんのり感じます。これは、今までに食べたことがない新しい味かも……!

アボカドの存在を感じるのは、味よりも舌触り。特有のトロッとした柔らかさのおかげで、マヨネーズのようなもったりとした重厚感を演出してくれていますよ。

これが個人的には好みにドンピシャ♡ サラリとしているよりも少し重めのドレッシングがタイプなので、もったり感がたまりません。

わりと酸っぱさが強いドレッシングなので、肉料理など油っぽい料理に合わせるサラダにかけても相性抜群でした

【おもてなしにもどうぞ】

見ためにも味にも目新しさを感じた「アボカドドレッシング」。ドレッシングを手作りするって、なんだかお料理上手になった気分だわ〜♪

とっても簡単なのに手が込んでいるようにも見えるので、おもてなし料理としても活用できそうです☆

お手軽度★★★★★(混ぜるだけで超簡単!)
外国っぽいドレッシング度★★★☆☆(いつものサラダがレベルアップ♪)

参考リンク:SAFEWAY(セーフウェイ)
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch