2021年に最も売れたといわれている「オートミール」。

オートミールをヨーグルトなどにかけて食べたことはあるけど、ご飯系やいわゆる「米化」は未体験の私。なぜなら面倒臭そうだから。ところが、ケロッグの公式レシピに『参鶏湯風スープ』を発見したことで事情が変わりました。

参鶏湯(サムゲタン)といえば、丸鶏を処理したり、長時間煮込んだりと、難しそうなイメージ。だけどこのレシピなら、サラダチキンを使うことで簡単に作れるとのこと。

ということで実際に作ってみたところ、一生もののレシピになるほど簡単で美味しかったのです!

【材料は家にあるもので作れる】

用意するものは、オートミール、サラダチキン、長ネギ、白いりごま、ごま油、くこの実。

そして、水、鶏ガラスープ、おろししょうが、おろしにんにく、塩胡椒です。

一見多く見えますが、どれもおうちにある&簡単に手に入る食材ばかり! くこの実は飾り程度なので、あってもなくてもOKです。

【調理時間約10分!】

材料さえ用意してしまえば、もう簡単!

長ネギは薄切りに、サラダチキンは手で大雑把にほぐして準備。

耐熱皿にオートミール、水、鶏ガラスープ、おろししょうが、おろしにんにく、塩胡椒を入れ、600Wで1分半加熱。

次に長ネギとサラダチキンを加えてさらに1分ほど加熱。

最後にごま油を回しかけ、白いりごまを散らし、くこの実をちょんと飾れば、完成!

やだ、もう終わり!? 簡単すぎる……しかも参鶏湯のいい匂いがする〜!

なんと、ここまで調理時間約10分。慣れたらもっと早く作れそう!

【さて、お味は…!?】

お味はというと、とっても優しい!!!

おかゆや雑炊に近い食感なのですが、より身体の芯から温まるような優しい味が染み渡ります

そしてスープなのに飽きの来ない味ということもあり、ペロっと完食しちゃいました。

オートミールはたった30gしか使っていないのですが、かなりの満腹感。それも、少し眠たくなるくらい(笑)。

これは朝昼晩どのご飯にもできて、かなり汎用性の高いレシピかも……!

【忙しい日のお供にオススメ】

超簡単すぎて仕事で疲れて帰ってきた日や、食欲がないな〜というときにも使える満足度の高い万能レシピでした。二日酔いの朝にもピッタリな予感。

百聞は一見にしかず、料理が面倒なときの相棒になる予感なのでお試しあれ♪

参考リンク:ケロッグ オートミール
執筆・撮影:あんすず
Photo:(c)Pouch