先日、ネットフリックスの『神業グルメ: メキシコ』という番組を観ていて「何コレーーー!!!」と衝撃を受けたのが「ドリロコス」なるメキシコの屋台メシ

ドリトスの袋を開け、そこに直接いろんな具材をぶっこんでしまうという超B級グルメなのですが、これが最近、日本でもSNSを中心に話題になっているみたい!

私もさっそく作ってみたところ……最高にジャンクでヤミーなメキシカンフードが爆誕しちゃったよっ!!

【ドリトスの袋に具材を直接イン!!】

まず、ドリロコスになくてはならないのがスナック菓子のドリトス。類似品もありますが、やはりここは正統派でいきましょう!

加える具材はなんでもOK。今回は贅沢にチーズ、アボカド、紫玉ねぎ、パクチー、プチトマト、ライム、きゅうり、にんにく、青唐辛子、ツナ、サルサソースとた〜〜〜っぷり用意しました。

野菜は食べやすい大きさに切っておきます。

続いて、ドリトスの袋をハサミでカット。袋の上部ではなくサイドを一直線に切るのがポイントです。

袋を開けたら、好きな具材を好きなだけイン!!!! 言葉は悪いけど、ぶち込む感じで入れちゃってよし。最後にライムを絞ればできあがりです!

わぁぁぁ、何種類もの具材がごちゃまぜになってて、もう見た目からして超楽しいっ。袋がお皿がわりになっているので、フォークを入れてこのままいただきますっ!!

【味と食感がヤミツキに!】

さてさて、フォークですくって口にしてみると……。

しょっぱさや酸っぱさ、辛さなどが一気に押し寄せてくる~っ!! いろんな食材が掛け合わさって、お口の中で旨味が大爆発しちゃってます。

さらに食感もかなりのインパクト。ドリトスにきゅうりや玉ねぎが合わさって、バリバリザクザクシャクシャクと歯ごたえがすんごい!

とにかく味と食感が楽しくて、食べてるうちに自然とハイになってきちゃう! このヤミツキ感こそドリロコスの真髄といえるかも。

【簡単にメキシコ気分が爆上がり♪】

気づけば一気に完食しちゃいましたが、これ1袋でお腹いっぱい!

さまざまな具材が入っているので、1食分の代わりとしてじゅうぶん満足感が得られます。野菜もしっかり食べられるのがうれしい〜っ!

1人1袋ずつ片手にホームパーティーを楽しむもよし、キャンプ飯として現地で作るもよし。手を汚さず食べれるので、ソファに座りながら映画を観るときのおともにもよさそうです。

いろんなシーンで楽しめるので、皆さんも作ってみてはいかが? めちゃくちゃ簡単にメキシコ気分を味わえますよ!

TikTokなどで「Dorilocos」で検索するとドリロコス動画がたくさん出てきますので、ぜひ作り方や具材の参考にしてみてください♪

参考リンク:TikTok検索
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch