自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、カルディコーヒーファーム「タンミョン(麻辣味)」

さっそく作ってみたところ、これまで体験したことのないモチモチ感と絶妙なピリ辛感にドハマりしちゃいましたよ~っ!!!

【茹で時間30分、だと…!?】

タンミョンとは、韓国で人気の太くて平たい春雨麺のことだそう。パッケージにも「韓国風 平麺はるさめ」と書かれています。

袋を開けると、中には春雨と麻辣ソースが入っていました。

平たくて太い麺は、すりガラスのように半透明。たしかにこれは通常の春雨とはかなりビジュアルが違いますね……!

さっそく茹でていこうかと思いきや、ここで衝撃事実が判明。

水に浸さない場合は、茹で時間30~35分……!?!? いやいやいや、長いって!

あまりの茹で時間の長さに思わず笑ってしまいました(笑)。水に浸す時間によって茹で時間がここまで変わることなんてあるんですね。今回は水に30分浸してから10~12分茹でる方法をとることにしました。

では、水に浸している間に具材を炒めることにしましょう。本品には麺とソースしか入っていませんが、具材を入れてもおいしく楽しめるとのことで、ひき肉とニラを用意してみました。

麺を水に浸し終えたら、沸騰したお湯で麺がくっつかないようかき混ぜながら茹でます。

麺がゆであがったらざるに上げて水けを切り、炒めた具材に麺を入れて、フライパンで軽く炒めながらソースと絡めます。

彩りをよくするため、糸唐辛子をトッピングして完成! いったいどんな味や辛さなんでしょうか……。では、いただきますっ!!

【この食感、初体験かも!】

麺を持ち上げてみるとずっしり。見た目の太さもインパクトがありますが、重量感もかなりのものです。

口に入れてみてもとにかく噛みごたえがすんごいっ……!!!

コシのある麺というと讃岐うどんなどを思い起こしますが、それよりも噛みごたえがあるように感じます。それでいてモッチモチ。お餅に近いようなクニュッとした食感が楽しめるところに春雨らしさが感じられます。

これは過去に体験したことのない、初めての味わいかも……!


麺に絡まったソースも甘辛具合が絶妙。麻辣ならではのピリッとした刺激はあるものの、けっして激しいものではなく、食欲がそそられる心地よさが感じられます。

噛めば噛むほどに旨味が出てきて、ヤミツキになるわ~~~。ひき肉とニラの具材もマッチしていて、ぺろりと完食しちゃいました♪

【まとめ:要注目の韓国ピリ辛麺】

これまでにない新食感を体験できる、カルディコーヒーファームの「タンミョン(麻辣味)」。個人的にはリピ確定のおいしさでした!

調べたところ、タンミョンは現在、他の大手メーカーからも発売されていて、これから日本でもさらに注目を浴びそうな予感。カルディコーヒーファームの店舗とオンラインストアで税込み321円で販売中ですので、気になった方はぜひとも試してみてくださいね!

ちなみに辛さはそこまで強くないので、より刺激を楽しみたい方は糸唐辛子や鷹の爪、花椒などを加えるとよいかと思いますよ♪

タンミョン(麻辣味) 辛さ★★☆☆☆

参考リンク:カルディコーヒーファーム
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch