自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、全国のカフェ・ベローチェで販売がスタートした「タッカルビ炒飯」

コーヒーチェーンで意外なごはんメニュー、いったいどんな味や辛さなの~~~っ!? 気になったのでさっそく食べに行ってきました!

【人気メニューが全国販売に!】

一部の店舗で先行販売していたのが好評だったことから、2024年1月11日から全国販売が始まったという「タッカルビ炒飯」。

タッカルビは鶏肉を使った韓国の焼肉料理として日本でもメジャーですが、それがさらにチャーハン仕立てになっているというのが面白いですね!

さてさて、注文してしばらく待ったところでホカホカのタッカルビ炒飯が到着しましたよ~♪

赤みを帯びた色合いがタッカルビっぽさを感じさせますね。それではいただきまーすっ。

【チャーハンというよりは…?】

スプーンですくって口に入れてみると……

さっそくピリッとした辛さが伝わってきました! タッカルビの魅力といえば、なんといってもコチュジャンを使った韓国ならではの甘辛フレーバー

それがこのタッカルビ炒飯ではごはん全体で楽しめるんだから、こりゃたまらんっ。食べ進めるにつれてどんどんヤミツキになってきます。

食感はパラパラというよりしっとり。上にパセリがかかっていたり、福神漬けが添えられていたり、チャーハンというよりかはピラフの印象をうけました。なんだか喫茶店で出てくるカレーピラフを思い出します……!

とはいえ、ここに福神漬けを合わせるというのはいかがなものなのか……? 首をかしげつつも食べてみると、予想を覆す相性の良さ! タッカルビの甘辛風味と福神漬けの甘さがいい感じにマッチしていて、良いアクセントになっていました。

具材には鶏肉が入っていて、そこにもタッカルビっぽさが感じられましたよ♪

というわけで、あっという間に完食。ごちそうさまでした!

【まとめ:ごはんメニューもイケる!】

コーヒーチェーンでごはんメニュー、しかもタッカルビのチャーハン……?と意外性が満点の「タッカルビ炒飯」

実際にいただいてみると、コチュジャンが効いていてタッカルビらしさがありつつも、もとから喫茶店のメニューにあるようなちょっとした懐かしさも感じられる1品が楽しめました♪

ボリュームも個人的にはちょうどよし。皆さんも今日にでもランチや軽い夕飯としてカフェ・ベローチェで楽しんでみてはいかがでしょうか?


お値段は650円。セット(880円~)にしてドリンクとともに楽しむのもおすすめです!

タッカルビ炒飯 辛さ★★★☆☆

※本文中の価格はすべて税込みです。また、一部店舗で価格が異なる場合があります。
※午前11時から閉店までの取り扱い商品です。一部店舗では、取り扱いがありません。

参考リンク:カフェ・ベローチェプレスリリース
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch