冬になると、毎年悩まされるのが乾燥。特にかかとはカサカサを通り越してガサガサ……なんてこともしばしばです。

そんな悩みをもつ私の目を引いたのは、基礎化粧品メーカー「アースケア」による「ツルツルのかかとになるための5つのポイント」

同じように悩んでいる人もいるかと思うので、一緒にチェックしませんかっ!!

【かかとがガサガサになるのはなぜ…?】

アースケアが20〜30代の女性100名におこなったアンケートによると、60%の女性が「かかとがガサガサしたり、硬くなったりした」ことがあると答えたそう。……ガサガサかかとは私だけじゃなかったと知って、ちょっぴりホッ。

でも、そもそもなんでほかの部位に比べてかかとはガサガサになりやすいんでしょう?

これは、かかとは日々刺激を受ける部分で、角質層が分厚く、皮脂腺もないから。そのため、水分も油分も不足してしまい、乾燥しやすくなるんですって!

【5つのポイントをチェック!】

それではここで、アースケアが教える「ツルツルのかかとになるための5つのポイント」をご紹介します!

①洗い方を見直す
かかとは角質が分厚いため、軽くなでて洗うだけでは古い角質が残ったままになってしまいます。少し強めにこすっても大丈夫だそうですよ!

②不要な角質をオフする
おすすめは、「かかとやすり」で軽くかかとの古い角質を削ることだそう。もしくは角質オフできるピーリングゲルを使用するのもよいそう。

③お風呂上がりにすぐ保湿をする
お風呂から上がってかかとが少し柔らかくなっている間がチャンス! かかとは乾燥しやすいので、水分と油分をしっかり与えられる保湿ゲルを使ってしっかりと保湿しましょう!

④特別ケアでパックする
時間に余裕があるときは、保湿したあとにさらに、かかとにラップを巻いて30分ほど放置するとよいそう。ラップならどこの家にもあるものなので、簡単に取り入れられますね!

⑤睡眠中にかかとを集中保湿する
かかとは地面についている時間が長く、気軽に保湿をおこなうのが難しい部位。寝る前に再度しっかりと保湿をおこない、肌に優しい素材の靴下を履いて、睡眠中に集中的に保湿するとよいそうです。

【目指せ、ツルツルかかと!】

以上、「ツルツルのかかとになるための5つのポイント」をお伝えしました。

私自身を振り返ってみると、かかとがガサガサだと悩んでいながら、寝る前にクリームを塗るぐらいしかしていませんでした……。ぜひとも今晩から、角質オフやラップのパックなどを試してみたいと思います!

この冬は、みんなで赤ちゃんみたいなツルツルかかとを目指しましょ♪ さらに詳しく知りたい方は参照元あらご覧ください。

参照元:プレスリリーススハダスキンケア
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:ぱくたそ