ハンドケアの悩み、それはクリームを塗ったあと手がベタベタして何にもできなくなること。

ボディケアの悩み、それは全身保湿したいのに背中側はめちゃくちゃクリームが塗りにくいこと。

そんなお悩みを解決するアイテムが、ユースキン製薬にありますよ〜っっ! 編集部に送られてきたハンドケアやボディケアを快適にするアイテム4種、実際に使ってみたのでご紹介いたします☆

【定番「ハンドガード/ハンドガード タッチ」】

まずはハンドケアに使える手袋「ハンドガード」(385円)「ハンドガード タッチ」(605円)をご紹介します。

「ハンドガード」は綿100%の手袋。クリームを塗った手の上にはめておくと、就寝時に寝具を汚さないのはもちろん、デスクワークのわたしとしてはキーボードやマウスを気兼ねなく操作できるのも嬉しいポイントです。

いっぽう「ハンドガード タッチ」は、手袋をしていてもスマホの操作ができるタイプ。手袋本体は綿100%でありながら両手の親指・人差し指の指先に電気が伝わる糸が使われているんですって。

なので、おやすみ前にSNSのチェックやアラームの設定などをしたい人にはこちらがおすすめ。

サイズ感、着用感はどちらのタイプも同じ。正直なところ「ハンドガード タッチ」のほうが汎用性はあるのでこちらさえあれば十分。

ですが、敢えて就寝前に「ハンドガード」を使うことで、ベッドに入ってからスマホを触れなくするというのも、夜更かし防止に効果アリだなと感じています(笑)。

【あると嬉しい「ヒールガード」】

続いてご紹介するのは、かかとケアに使える「ヒールガード」(715円)。

靴下のような形状ですが、つま先部分がカットされています。抗菌・防臭繊維が使用されていて、繊維上の菌の繁殖を抑制してくれることで、防臭効果があるのだそう。

わたしは典型的な幅広甲高の足なのですが、長時間着用していても締めつけ感を感じず、個人的には就寝時に履いていても気になりませんでした。

普段から、かかとにクリームを塗ったあとは靴下を履いたりレッグウォーマーを被せたりしていたのですが、専用のアイテムがひとつあると、汚す心配が減って良いと思います。

【ありそうでなかったまごの手!?「セヌール4」】

最後にご紹介するのは、今回の目玉「セヌール4」(495円)。手の届かない背中にクリームやローションを塗るためのアイテムです。

これ、めちゃくちゃ画期的じゃないですか!? たしかに背中って、カサカサが気になってもクリームとかローションめちゃくちゃ塗りづらいですもんね。

本体は3つのパーツで構成されていて、矢印のついた箇所を連結することで長い “まごの手” になります。使わないときはコンパクトに収納できるのが◎。

クリームを塗布する部分は、こまかい凹凸がついたスポンジ状になっています。このスポンジ部分は抗菌加工が施されているそう。

連結後の長さは約35cm。身長155cmのわたしが無理せず上から普通に構えると、肩甲骨の間〜少し下あたりまでをカバーできます。

実際にお風呂上がりに使ってみたのですが、腰回りは手が届かなくもないし、「セヌール4」を使えば少し上のほうまで塗ることもできるので、背中全体にクリームが行き渡らせることができた感触がちゃんとありました。

実際、ちゃんと塗れているのか気になったので腕でも確認。まずはローションタイプ代表として「シソラ ローション」を塗布してみたところ、スルッと伸びて腕全体に伸び広がってくれました。

続いてクリームタイプ代表、「ユースキン」を塗布。こちら、最初はもったりとした質感でしたが、何度か腕の上を滑らせるとこちらもまんべんなく塗り広げられました。

スポンジの凹凸による筋ムラは多少出るものの、手の届かないところにきっちりクリームを塗れるのは嬉しい!

唯一気になったのは、「セヌール4」を使ったあと。本体についたローションやクリームを都度洗い流す必要がありますが、抗菌加工の効果が低下する可能性があるため、洗剤の使用は控えたほうが良いとのこと。

というわけでぬるま湯で洗ってみたのですが、「ユースキン」がなかなか落ちなかった! スポンジの溝などに少し溜まったままできれいに流すとなると、わりと時間がかかってしまいました。

公式にも、

硬い軟膏等は、塗布部分のスポンジの溝に入ってしまうことや、塗布時に強い力がかかって破損の原因となってしまうことがあります

と書かれているほか、サンオイル・精油・虫よけ等に使用するのも、パッド部分に不具合が起こる可能性があるのでNG。

「シソラ ローション」は問題なくきれいになったので、基本的に「セヌール4」は、なめらかなローションタイプに使用するのがおすすめかもしれません。

【ハンドケア&ボディケアが快適に!】

クリームを塗ったあとのベタベタに抵抗があってケアの頻度が下がったり、1番ケアしたい背中に手が届かなかったり。そういうお悩みを解決してくれるユースキン製薬のアイテムを4種、ご紹介しました。

ますます乾燥が気になる季節ですので、ぜひ便利アイテムたちを使って体のうるおいを保っていきましょう〜!

※価格はすべて希望小売価格、税込みです。

参考リンク:ユースキン製薬株式会社楽天
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch