こんにちは、ハンドクリームオタクです。

わたしはさまざまなハンドクリームを使ってみては手触り、うるおい、使用感、香りなどでお気に入りを決め、そのときの気分で選んだものをバッグに忍ばせています。

そんなわたしが今、猛烈に気に入っているのがカナダで人気の「グリソメド」。濁点の多い力強そうな名前とは裏腹に、手のひらにお花をのせたかわいいロゴマークがいかにも海外らしいデザインのハンドクリームです。

使ったきっかけは編集部に送られてきたサンプルなのですが、とにかくありとあらゆる面で使い心地が良すぎたので全力でオススメしたいと思います……!

【「グリソメド」ラインナップ】

2023年8月23日から発売となった「グリソメド」。カモミールエキスなど植物由来の成分が配合されたハンドクリームです。乾燥や寒さが厳しいカナダで愛されているということで、公式サイトにも「超乾燥手肌に」と書かれています。

現在のラインナップは、定番の「カモミールの香り」と「無香料」に加え、数量限定のミニサイズ2種と、同じく数量限定の「ソフトタイプ」の計5種類。

ミニサイズ2種をのぞいた、3種の使用感をレビューしていきたいと思います。

【カモミールの香りに癒やされる】

まずは定番「カモミールの香り」から。こちらはカモミールエキスのほかに、ローズヒップエキス、ハマメリスエキスが配合されているそう。

手の甲に出してみると、少し固めのクリームといったテクスチャ。少し甘さのあるグリーン系の香りで、いわゆるハーブのカモミールの香りを知っている人なら、「たしかに!」とうなずいてしまうかも。

塗り広げるとするっと手指になじみ、1枚薄膜のヴェールをかけてくれているような質感になります。

「超乾燥肌もしっとり」と書かれているので、もう少しベタッと重たい感触になるかと思っていたのですが、つるんとなめらか。肌がツヤっとして、見た目にもしっとり感がありました。

【万能選手の無香料】

お次は「無香料」タイプ。クリームの質感や伸ばした感触などは「カモミールの香り」とほぼ同じですが……

文字通り、香りがなく使う場面を選ばないのがいちばんの特徴。料理をしたり、子どものお世話をしたりといった「香りが気になる場面」でも使えるのが強みです。

【定番化希望!ソフトタイプ】

最後にご紹介するのは、数量限定の「ソフト」。サラッとした使い心地で塗った後もべたつかず、すぐにスマホやPCが操作できるのだとか。

手の甲に出してみると、こちらはクリームというよりはローションに近いような、ゆるいテクスチャ。

塗り広げてみると、カモミール・無香料とほぼ同量を出したつもりでも、こちらは肘下あたりまでサーッと伸ばすことができました。

香りはやや強めで、フローラル系とありますが、方向としてはカモミールに近い気がします。いかにも海外製品らしい香りながらどこか懐かしさも感じられ、すごく好きな香りでした。

また実際に塗ったあとにPCを操作してみたのですが、マウスやキーボードの指紋・ベタつきが少ないことにもびっくり。

もちろん塗った直後はそうはいきませんが、少し時間を置けば本当に気にならなくなるので、仕事中にもこまめにハンドケアをしたい人にはぴったりだと思います。

これが数量限定というのが残念すぎる……定番化してほしいなあ〜!

【おすすめポイントは3つ】

「グリソメド」3種すべてを使ってみて気づいた大きなオススメポイントは3つ。

1.ベタつきについて

定番2種もしっとり系ハンドクリームとしてはかなりベタつきが少ない部類だと思います。

塗ってから手指を覆うなめらかさがベタつきを感じさせないので、そのままPCを使う際にも、わたしは特に気になりませんでした。逆にスマホに関しては、どれを使ってもやはり指紋が気になってしまうのが正直なところです。

2.香りについて

3種とも使ったあとのしっとり感、肌の仕上がりに関して甲乙つけがたいので、結局はわたしは香りを基準に気分で使い分けています。

というのも、この香りがわりと長続きするのが「グリソメド」の特徴だなと思っていまして。つけた直後に比べればすぐに和らぐのですが、ほんのりとした花の香りが、手指を動かすたびにフワッと鼻先に届くのがとても心地よいのです。

香りには好き嫌いがあるので、そもそも「グリソメド」の香りを気に入るか……という問題がありますが、そこは「無香料」があるのがまた強みかなと。

3.キャップの形状

キャップがワンタッチのヒンジタイプなのも使い勝手が良いなと思う点です(ミニサイズをのぞく)。

ハンドクリームって、外で使うこともあると思うのですが、ひねって開けるツイストタイプの製品が意外と多くうっかりキャップを落としてしまったことも何度か……。「グリソメド」はその点、ワンタッチなのでサッと取り出して使うときも気軽です。

【これからの季節に備えてぜひ♪】

デスクでお仕事の合間に、家事の途中に、外出先の保湿に、おやすみ前のケアに。3種の「グリソメド」の中から、きっとぴったりのアイテムが見つかると思います。

これからの季節、乾燥による手荒れなどで悩みがちな方には、ぜひぜひチェックしていただきたい商品。お値段は3種とも803円です。

定番2種には数量限定のミニサイズ(220円)もあるので、まずはお試しからでも♪

※価格はすべて税込みです
※リンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参考リンク:グリソメド ハンドクリーム楽天カモミールの香り][無香料タイプ][ソフト][ミニサイズ
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch