台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。

このシリーズ記事では、台湾リピーターの筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。

今回は、揚げパンサンドイッチ「營養三明治(インヤンサンミンジー)」。台北郊外にある「樂華觀光夜市(ルーフアグアングアンイエシー)」で味わってきました♪

【揚げパンサンドイッチってどんな食べ物?】

營養三明治とは、“栄養サンドイッチ” と翻訳されることもある食べ物。コッペパンのような形の揚げパンに甘〜いマヨネーズをぬり、野菜やハム、ゆで卵などの具材を挟んだサンドイッチのことです。

揚げパンに具材を挟む、というのは日本でもありますが、マヨネーズが甘いというのが台湾ならでは。でもこのすべてが合わさることで、絶妙な味のバランスが生み出されているんです……!

【台北郊外の「樂華夜市」で食べてみよう】

今回ご紹介するのは私のおすすめ、台北郊外の樂華夜市にある「御品香營養三明治(ユーピンシャンインヤンサンミンジー)」

口コミの評価も高く、常に人だかりができています。

店頭では店員さんが揚げパンを揚げているところや、具材を挟む様子を垣間見ることができるのもたまりません♪

このお店の揚げパンサンドイッチのメニューは6種類。

・看板メニュー オリジナル(招牌原味 / ジャオパイユエンウェイ)
・看板メニュー ベジタリアン(招牌素食 / ジャオパイスーシー)
・ツナコーン(鮪魚玉米 / ウェイユーユーミー)
・スモークチキン(香燻雞肉 / シャンシュンジーロウ)
・タイ式ピリ辛チキン(泰式椒麻雞 / タイシージャオマージー)
・エビカニカマ(龍蝦上船 / ロンシアシャンチュアン)

屋台にはそれぞれのメニューの写真がのっているので、参考にしてみてくださいね。

注文は食べたいメニューを伝え、その場で先にお金を払うのですが、ここで注意したいポイントが。

それは……衛生上の問題から、代金は自分でケースの中に入れ、おつりも自分で取ること!

計算を間違える人がいたらどうするんだろう……? と心配になっちゃいますが、台湾の夜市では時々こういう会計方法の屋台を見かけます。

【アツアツ揚げパンにたっぷりの具材♡】

注文したのは「看板メニューオリジナル」。価格は60元(約280円)でした。

具材は、煮卵、トマト、きゅうり、ハム、そして甘いマヨネーズ!

さっそくかぶりついてみると、アツアツの揚げパンの表面はカレーパンのようにサックサク。

そこにフレッシュな野菜や醤油ベースの煮卵、厚切りハムのしょっぱさなどと、ケンカしそうな味が重なるのですが、これをまとめてくれるのが甘いマヨネーズなんです

完全に計算しつくされた比率なのでは?と思うくらい、甘さとしょっぱさのバランスが絶妙。クセになる味のハーモニーであっという間に食べちゃいました♪

【樂華觀光夜市で食べてほしいんですっ!】

樂華觀光夜市は多くの地元民で賑わうローカルな夜市で、安くておいしい名店がたくさん。より詳しいアクセス方法は「大腸包小腸」のレポからどうぞ!

日本ではなかなか味わえない揚げパンサンドイッチを、ぜひ試してみてくださいね♪

■今回紹介した店舗の情報

店名:御品香營養三明治(Facebook)
住所:新北市永和區永平路160號(Googleマップ)
営業時間:17:30~0:00
定休日:なし(臨時休業は公式Facebookをチェック)

※日本円への換算は、2023年9月現在のものです

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch