台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。

今回は台湾に詳しい筆者が2022年10月から2023年12月にかけて現地で取材した、28種の「台湾夜市おすすめ屋台グルメ」をエリアごとにまとめてみました。

台北周辺を網羅しつつ、基隆や台南の夜市でも食べ歩いてきたので、ぜひブックマークして台湾旅行に役立ててくださいっ。それではスタート♪

【アクセスしやすい台北の夜市】

<饒河街觀光夜市>

台北では比較的規模の大きな夜市で、ド派手な入り口を抜ければ通路の両側に屋台がずらり。台北MRT松山駅5番出口のすぐ目の前と、アクセス便利です。

①熱々焼き肉まん「胡椒餅(フージャオビン)
皮の外側はカリッと中側はモチッとしていて、中からは胡椒がピリッときいた粗めのひき肉餡が顔を出します。

②トッピング溢れる卵焼き「爆漿玉子焼(バオジャンユーズーシャオ)
ふわっと焼かれた卵焼きのうえには、トッピングが盛り盛り。

③ライスロール「腸粉(チャンフェン)
香港料理の定番点心が夜市でも。もちプルっとした生地の中に、プリプリのエビ餡がたっぷりです♡

<臨江街観光夜市>

台北MRT信義安和駅4番出口から徒歩5分ほどの場所にあり、グルメ屋台がたくさん。台北のランドマーク「台北101」からも徒歩圏内です。

④巨大フライドチキン「大鶏排(ダージーパイ)
人の顔くらいある巨大フライドチキンは熱々ジューシーで、パクっとほおばる瞬間はまさに至福。

⑤さつまいもボール「地瓜球(ディーグアチウ)
色とりどりのさつまいもボールは素朴な甘さで、外はサクッと中は空洞でもちもちです。

<公館夜市>

台北の学生街にあり、手ごろな価格のグルメ屋台が点在するローカル感たっぷりな夜市。台北MRT公館駅1番出口から徒歩2分の場所にあります。

⑥ネギ餅「蔥抓餅(ツォンジュアビン)
外側の皮はパイのようにサクッと、生地全体はモチモチだけどふわっと軽い食感で、台湾版のお好み焼きのようなグルメです。

<寧夏夜市>

台北の都心にあるグルメ夜市で、狭い通路の両端にグルメ屋台がずらり。台北MRT中山駅と雙連駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

⑦鶏肉のせご飯「雞肉飯(ジーローハン)
ご飯のうえに茹でてほぐした鶏むね肉をのせ、タレをかけた料理。鶏と甘辛いタレの旨味が、口いっぱいにブワ~ッと広がります♡

⑧パパイヤミルク「木瓜牛奶(ムーグアニウナイ)
カットしたパパイヤにミルクと砂糖を入れ、ミキサーにかけてつくった、とろんとまろやかなドリンク。

⑨牛ステーキこと「牛排(ニウパイ)
熱々ステーキを目の前の鉄板でじゅ~っと焼いて、カットして提供してもらえます♡

⑩ベビーカステラのようなおやつ「鶏蛋糕(ジーダンガオ)
人気屋台の柴犬の肉球の形をしたベビーカステラのようなおやつは、中から濃厚なカスタードクリームがとろ~り♪

<師大夜市>

師範大学のすぐ横にあり、こじんまりとした夜市ながらも学生さんたちでにぎわっていてローカル感たっぷり。最寄り駅は台北MRT台電大樓駅。

⑪揚げ物グルメ「鹽酥雞(イエンスージー)
店頭に並んでいる鶏肉や野菜、きのこなどの具材から好きなものを選ぶと、その場で揚げて味付けしてくれるグルメです。

⑫焼き小籠包「生煎包(シェンジエンバオ)
もっちりした皮で肉餡を包み、大きな鉄板で蒸し焼きにしたグルメで、頬張った瞬間に肉汁がぶわ~っと広がります。

<雙城街夜市>

24時間営業している美食スポット。最寄り駅は台北MRT中山國小駅です。

⑬もちもち水餃子「水餃(シュイジャオ)
もちもちの水餃子はニラがガツンときいていて、食べると元気が出てくる感じ……!

⑭揚げたてミルクドーナツ「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシエンナイティエンティエンジュエン)
熱々かつ外側はサクッとクリスピーで中はふわっふわ、たっぷりかかったミルクシュガーパウダーがやさしく絡み合います。

<遼寧街夜市>

台北の中心地というアクセスのいい場所にありながら、観光客は少なめ。知る人ぞ知るローカル色の強い夜市です。最寄り駅は台北MRT南京復興駅。

⑮薬膳スープ「麻油鶏(マーヨージー)
骨付き鶏肉を生姜といっしょにごま油で炒め、米酒で煮込んで作られた薬膳スープです。

<延三夜市>

道路に沿って屋台がまばらに並んでいて、夜市らしい賑やかな雰囲気はあまり感じないものの、台湾の普段の日常を垣間見ることのできる夜市。最寄り駅は台北MRT大橋頭駅です。

⑯夜市でいただく「小籠包(シャオロンバオ)
セイロで蒸してから平皿にパパッと並べて提供された小籠包は、もっちりした皮の中に豚肉餡がぎっしり。

⑰台湾式ハンバーガー「刈包(グアバオ)
饅頭(マントウ)というふかふかの蒸しパンに、豚角煮やパクチー、高菜の漬物などを挟んだハンバーガーのようなグルメです。

<士林夜市>

台北で最大規模の夜市で、広い区域に屋台が点在しています。最寄り駅は台北MRT劍潭駅。

⑱チーズをたっぷりかけたポテト「起司馬鈴薯(チースーマーリンシュー)
ジャガイモもしくはポテトコロッケにお好みのトッピングをのせ、熱々のチーズをたっぷりかけたグルメです。

<南機場夜市>

台北MRT小南門駅から徒歩20分ほどとアクセスはイマイチですが「コスパの高いグルメがそろっている」と、老若男女問わず地元民からの評価が高い夜市です。

⑲野菜多めの具沢山クレープ「潤餅捲(ルンビンジュエン)
たっぷりの野菜や干し豆腐、お肉などの具材をクレープ生地でくるっと包んだ、ヘルシーなグルメです。

⑳臭い豆腐こと「臭豆腐(チョウドウフ)
発酵液に漬けた豆腐を調理したもの。においが強烈ですが、思い切って食べてみると意外とハマっちゃうかも!?

㉑ピーナッツアイスクレープこと「花生捲冰淇淋(フアシェンジュエンビンチリン)
クレープ生地にピーナッツ、アイスクリーム、パクチーをのせてくるっと包んだひんやりスイーツです。

【台北郊外・新北市の夜市】

<樂華觀光夜市>

台北郊外にある、地元民で賑わうローカルな夜市。最寄り駅は台北MRT頂溪駅で、実は人気観光スポット「永康街(ヨンカンジエ)」の最寄り駅であるMRT東門駅から2駅です。

㉒もち米ホットドッグ「大腸包小腸(ダーチャンバオシャオチャン)
ローストしたもち米のソーセージに切れ目を入れ、焼きたてのソーセージを挟んだ、ホットドッグのような見た目の食べ物です。

㉓揚げパンサンドイッチ「營養三明治(インヤンサンミンジー)
コッペパンのような形の揚げパンに甘いマヨネーズをぬり、野菜やハム、ゆで卵などの具材を挟んだサンドイッチです。

㉔あっさり塩味の鶏肉や野菜が美味しい「鹹水雞(シエンシュイジー)
塩ゆでした具材を選ぶとその場で調味料で和えてくれるグルメで、あっさりしたものを食べたいときにおすすめ。

【港町・基隆の夜市】

<基隆廟口夜市>

港町にある夜市で、台北駅や松山駅から電車で約40分ほどの台湾鉄道・基隆駅が最寄りです。駅からは徒歩10分ほど。

㉕ひとくちソーセージ「一口吃香腸(イーコウチーシャンチャン)
鉄板でじゅ~っと焼いたひとくちサイズのソーセージは、1個から購入できます。

㉖いかのとろみスープ「花枝焿(フアジーグン)
とろみのあるスープには、コリコリとしつつ弾力のある食感のいかのつみれがたっぷり♡

㉗うなぎフライスープ「紅焼鰻焿(ホンシャオマングン)
しょうゆベースのとろみスープにたっぷり入ったうなぎフライは、身がやわらかくクセもなくて食べやすいです。

【台湾南部の都市・台南の夜市】

<大東夜市>

台南の夜市は流動夜市と呼ばれ、屋台が曜日によって移動します。私が訪れた大東夜市は月・火・金曜日の開催です。台湾鉄道・台南駅から徒歩30分ほどの場所に位置します。

㉘フライドアイスクリーム「炸冰淇淋(ジャービンチリン)
トーストにアイスクリーム挟んでプレスし、それをさらに揚げたグルメ。外はアツアツなのに中はひんやりです。

たくさんの屋台グルメを食べ歩きましたが、まだまだ魅力的な食べ物がたくさん。来年もPouchで、どんどん紹介していくのでお楽しみに♪

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch