台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。

このシリーズ記事では、台湾在住の筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。

今回は、胡椒がピリッときいた熱々の焼き肉まん「胡椒餅」。台北・饒河街觀光夜市の人気店「福州世祖胡椒餅」へ行ってきました♪

【胡椒餅ってどんな食べ物?】

胡椒餅とは、胡椒とネギがたっぷり入った肉餡を生地で包み、大きな釜の側面に貼り付けるようにして焼いたもの

焼きたては手に持つのも大変なくらい熱々、中からは肉汁がじゅわ~~~っと溢れ出てきます。かぶりつく瞬間が至福の1品!

【「福州世祖胡椒餅」で実食!】

わたしはこの胡椒餅が大好きでいろんな夜市や屋台で食べたのですが、やっぱりおいしいなぁと思うのが「福州世祖胡椒餅(フージョウシーズーフージャオビン)」の胡椒餅。

台北MRT松山駅のすぐ近く、「饒河街觀光夜市」に本店があります。士林夜市や台北駅近くには支店もありますよ。

本店は夜市の入り口の目の前、通路のど真ん中にあるので、すぐに見つかります。

店頭では、お店の方が生地に肉餡とネギを入れ、丸く形作っていく様子を見ることができます。タイミングが合えば、窯で胡椒餅を焼いていく瞬間にも立ちあえるかも。

焼きあがった胡椒餅は窯の上に積み上げられ、その場でどんどん売られていきます。

【溢れる肉汁と胡椒の刺激がたまらない!】

さっそく1個購入。価格は1個55元(約250円)です。

ここのお店の胡椒餅は他店よりも少し大きくて、手に持つとずっしりと重みを感じます。

ひとくち食べてみると……皮の外側はカリッと、中側はモチッとしていて、詰め込まれたたっぷりの肉餡から肉汁が!

粗めのひき肉餡なので肉の旨味がしっかりと感じられ、ネギの甘みと、胡椒の刺激がアクセントに。

ワイルドな豚肉のおいしさが胡椒によって引き立てられていて、どんどんかぶりついちゃうんですよね~~~♪ この夜市に来たらこれを食べないと!と思わされます。

【台北や九份観光の締めに胡椒餅を】

今回訪れた饒河街觀光夜市は台北MRT松山駅1番出口から徒歩3分。台北MRTグリーンラインの松山新店線沿いのホテルに宿泊している場合は、乗り換えなしでアクセス可能です。

最寄り駅近くには台湾で最大級の服飾問屋街「五分舖商圈」もあるので、ついでに観光しちゃうのもおすすめ。

人気観光地・九份(キュウフン)にアクセスできる1062番バスは松山駅にも停車するので、九份観光後にこの夜市に寄る方も多いですよ。

ぜひ、台北や九份観光の締めに、熱々の胡椒餅を味わってみてくださいね♪

■今回紹介した店舗の情報

店名:福州世祖胡椒餅
住所:台北市松山區饒河街249號前
営業時間:15:30~23:00(金・土曜日のみ23:30まで)
定休日:なし

※日本円への換算は、2022年10月現在のものです

参考:福州世祖胡椒餅(Googleマップ)
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch