日本にいながら台湾の雰囲気を楽しめる「台湾祭」。

2024年に東京スカイツリータウンで開催される台湾祭では、日本で初めて台北3大夜市のひとつ「寧夏夜市(ニンシャーイエシー)」とコラボすることに!

ごはんやお酒などの台湾グルメはもちろん、台湾カルチャーを全身で浴びれちゃう企画が目白押し。 “飛行機に乗らなくても行ける台湾” にふらっと出かけてみませんか?

【人気夜市のグルメを制覇しちゃお!】

2024年4月13日から5月26日まで東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナで開催される、台湾の食や文化を楽しめるイベント「台湾祭 in 東京スカイツリータウン 2024」。

日本初コラボとなる「寧夏夜市」は、地元の人々に愛される “食の夜市” 。スカイツリータウンの台湾祭では、「寧夏夜市」監修による人気グルメを楽しめるんですって!

毎日大行列になる人気グルメはもちろん、台湾好きにはおなじみのメニュー「魯肉飯(ルーローファン)」に「大鶏排(ダージーパイ)」、「胡椒餅(フージャオビン)」もラインナップ。

イカの中に野菜を詰め込んで揚げた「爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)」、葱油餅の生地とたまごを揚げて作る「炸弾葱油餅(ザーダンツォンヨウビン)」も登場するようです。

さらには、日本では台湾祭でしか飲むことのできない “台湾の生ビール” もあるのだとか……! お酒好きとしては見逃せないわっ。

【グルメ以外も楽しめます】

現地の味を存分に楽しめそうな台湾祭。 “食の夜市” と呼ばれる「寧夏夜市」が、がっつりコラボしているということもあり、これまでにないマニアックなメニューを楽しめそう♪

また、グルメ以外にも台湾マッサージ、占い、台湾提灯作りなどを体験できるほか、ランタンで彩られた本場さながらの空間を堪能できちゃうのだそう! 約1カ月開催されているので、連日通ってしまいそうです。

【GWに向けたイベント続々!】

東京スカイツリータウンでは、GWシーズンに向けて様々な催しを展開中。

©TOKYO-SKYTREETOWN

①東京スカイツリータウン こいのぼりフェスティバル 2024
期間:2024年4月12日〜5月6日
日本各地のこいのぼりの産地&名所の協力のもと、施設内の各所にこいのぼりを掲揚します。すみだ水族館には、「チンアナゴのぼり」と「ニシキアナゴのぼり」に加えて、「ホワイトスポッテッドガーデンイール」の外見をモチーフにしたのぼりも登場するみたい!

②子どもから大人まで楽しめるワークショップ各種
期間:2024年4月12日〜

③ダンジョン飯 迷宮探索展
期間:2024年4月27日〜5月6日

④コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン
期間:2024年3月1日〜

各イベントの詳細は参照サイトからどうぞ。台湾祭を楽しみがてら、のぞいてみるといいかもしれません♪

参照元:東京ソラマチ台湾祭プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch