台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。

このシリーズでは、台湾に詳しい筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。

今回ご紹介するのは、「いかめし」のような見た目の創作グルメ。

台北の夜市「寧夏夜市(ニンシアイエシー)」で人気のようなんですが、イカの中に詰められているものがユニークなんです……!

【イカの中に詰めるのは…!?】

訪れたのは、台北の夜市「寧夏夜市」にある名物屋台「爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)」です。

・爆漿=具材があふれるほどの量
・脆皮=クリスピー
・魷魚=イカ

という意味があり、「イカの中にあふれるほどの具材を詰めてカラッと揚げたグルメ」ということになります。

そして、イカのお腹に詰まっているのはご飯じゃなくて……キュウリと大根!!!

キュウリも大根もいかと一緒に揚げられちゃうなんて……いったいどんな味になるんでしょうか!

【目の前でカラッと揚げてくれるよ】

さっそく屋台の裏側にできている行列に並んで注文を待ちます。この日は平日17時半ごろに訪れ、15分ほど並びました。休日は1時間近く並ぶこともあるようなので平日が狙い目かも……?
メニューにはシンプルな揚げイカもあるため、お店の方にはキュウリと大根がいるかいらないかを伝える形で注文します。身振り手振りで乗り切るもありですが、この文字をお店の方に見せれば簡単! ぜひブックマークしておいて。

「我要包小黃瓜的(訳:キュウリ入りをください)」

続いて、8種類の中からフレーバーを選びます。

・塩コショウ(椒鹽)
・レモン(檸檬)
・マヨネーズ(美乃滋)
・レモンマスタード(檸檬芥末)
・五味ソース(五味醬)
・海苔
・タイ式ソース(泰式醬)
・ニンニク(蒜味)

今回はお店の方のおすすめで海鮮専用だという「五味ソース」をチョイスしました。

注文が済むと、目の前でイカに衣をつけてカラッと揚げてくれます。油を切ってひとくちサイズにカットし、味付けする様子を見ることができて、ライブ感がありましたよ〜♪

最後に「ニンニクいる?」と聞かれたのでいれてもらうことに。すると、スライスニンニクをドサッと入れてくれました(笑)。お値段は150元(約690円)でした。

【揚げてあるのにあっさりしてるっ!】

さっそくいただいてみると、イカの弾力のある食感と旨味がおいしい〜♡ そこにシャキシャキとしたキュウリと大根の食感が合わさり食べ応えもあります。

おすすめされた「五味ソース」もとろみのある甘酸っぱいソースで、これまたイカによく合ってるっ!

また、カラッと揚げられているからか油っぽさは感じませんし、中に詰まっているのがフレッシュな野菜なので、揚げ物だけどあっさりしていて食べやすいなぁと思いました。

でも、食べるときにキュウリや大根がぼろっと落ちちゃうことがあって、ちょっと大変(笑)。シェアはしやすいんですけどね……!

【寧夏夜市ならではのグルメです】

イカの中にキュウリと大根を詰めて油で揚げるという、大胆なこのグルメ。ほかの夜市ではなかなか見かけないめずらしいグルメなので、寧夏夜市に行ったらぜひ試してみてほしいです♪

※日本円への換算は、2024年1月現在のものです。

■今回紹介した店舗の情報

店名:爆漿脆皮魷魚
住所:台北市大同區寧夏夜市第89攤(Googleマップ)
営業時間:1730~0:00
定休日:なし

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch