台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。

このシリーズ記事では、台湾在住の筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。

今回は、チーズをたっぷりかけたポテト「起司馬鈴薯(チースーマーリンシュー)」。台北の巨大夜市「士林夜市(シーリンイエシー)」で、トッピング盛りだくさんの人気メニューを味わいましょ〜♪

【台北・士林夜市の人気屋台「王子起司馬鈴薯」】

そもそも「起司馬鈴薯」がどんな食べ物かというと、ジャガイモもしくはポテトコロッケにお好みのトッピングをのせ、熱々のチーズをた〜っぷりかけたもの。

これぞ台湾夜市の創作グルメ! と感じさせる、インパクトのある見た目です。

私のおすすめは、士林夜市の「王子起司馬鈴薯(ワンズチースーマーリンシュー)」

外国人観光客が多く訪れる夜市ということもあって、写真付きのメニュー表&日本語・英語・韓国語訳があるのでわかりやすい♪

そして同店は屋台のような店構えでありながら、室内にイートインスペースがあります。タイミング次第ですが、座ってゆっくりいただけるなんて、夜市ではとても貴重です。

ちなみに、注意書きに「料理を受け取ってから席を取るように」とあるので覚えておきましょう……!

【注文は簡単です♪】

注文は店頭のカウンターで、メニューを指さしするだけで簡単に注文できました。お会計も一緒に済ませます。

私が注文したのは、人気NO.1の「王子綜合起司(ワンズーゾンフーチースー)」。日本語メニューでは「盛り合わせ」とあり、お店で人気のトッピングをもりもりにのせたメニューです。そのトッピングはというと、

・ベーコン(火腿絲)
・スモークハム(燻火腿)
・スモークチキン(燻雞)
・シーチキン(鮪魚)
・卵(蛋)
・パイナップル(鳳梨)
・コーン(玉米)
・ブロッコリー(青花菜)

と、8種類も! 価格は90元(約396円)です。

【海のようなチーズソース!!!】

できあがったチーズポテトは……なんともジャンクな見た目っ。ポテトコロッケが見えなくなるほどに盛られたトッピング、そして海のようにたっぷりとチーズソースがかけられています。

まずはチーズソースからいただいてみることに。濃厚なとろとろチーズを想像しながらいただくと、あれ? 思ったよりサラっとしていて、重くない!

ちゃんとチーズの味はするのに、優しい味なんです♡

そしてポテトコロッケのサクッとした衣の中はびっくりするくらいなめらか。チーズと絡めながら頬張るとたまらないおいしさです♪

そこにコーンの粒々、ピリッと黒コショウがきいたベーコンとハム、みずみずしいブロッコリー、パイナップルの甘さなど、いろんな食感と味が次々に飛び込んでくるため、飽きがこないんです。

でも……やっぱり1個でけっこうお腹にたまります。まだまだ夜市を楽しみたいなら2人で1個をシェアしたほうがいいかも。

【士林夜市の入り口近くとアクセス抜群】

今回訪れた士林夜市の最寄り駅は、台北MRT劍潭駅です。隣の士林駅ではないので気を付けてくださいね。

士林夜市は台北で最大規模の夜市とあって広い区域に屋台が点在していますが、同店は駅を出てすぐ、夜市入り口近くに店を構えます。迷わずたどり着けるので安心♪

士林夜市では他にも、顔よりも大きい「大雞排(ダージーパイ)」を販売する「豪大大鶏排(ハオダーダージーパイ)」も有名です。

地下では室内型の美食街も営業していたりと、とにかくお店がたくさん。

台北を旅行するなら1度は寄ってみてほしい、にぎやかな夜市です♪

■今回紹介した店舗の情報

店名:王子起司馬鈴薯
住所:台北市士林區基河路1號(Googleマップ)
営業時間:16:00~1:00
定休日:なし

※日本円への換算は、2023年5月現在のものです

参考リンク:王子起司馬鈴薯
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch