2023年5月19日に公開されるシリーズ最新作『ワイルド・スピード / ファイヤーブースト』の公開を記念して、日本テレビ系『金曜ロードショー』で前作を地上波初放送!

5月12日夜9時からシリーズ第9作『ワイルド・スピード / ジェットブレイク』を15分拡大で放送します。

おなじみのド派手なカーチェイスあり、懐かしキャラのカムバックありと、内容盛りだくさん。

また本シリーズといえば、氷の上や空の上など、ありえないシチュエーションでのカーアクションが知られていますが、本作ではついに「宇宙」へ行きます……!

【あらすじ】

アメリカ政府に手腕を買われて、仲間たちと様々なミッションをこなしてきた主人公・ドミニク。

しばらくのあいだ、最愛の恋人・レティと息子と共に静かに暮らしていましたが、仲間たちが「アメリカ政府・秘密工作組織を取り仕切るミスター・ノーバディからの依頼」を知らせにやってきます。

その依頼とは、世界のコンピューターを制御できる装置「アリエス」を回収すること。

ところが回収現場に、ドミニクと因縁がある弟・ジェイコブが現れて「アリエス」を持ち去ってしまうのです。ふたりの因縁、ジェイコブの真の目的とは……。

【ついに行っちゃいました】

本作最大の見どころといえば、笑っちゃうほどド派手なカーアクション! 超強力な磁石で車を引き寄せたり、大型車を回転させたりと、今回もやりたい放題です。

また道路だけでは飽き足らず、車ごと宇宙へ行くシーンも見どころのひとつ。

「どういうこと…?」と頭の中が「?」になった皆さま、すでに鑑賞し終えている私自身も未だに「どういうこと…?」と思ってます(笑)。

しかし、そんな疑問すら吹き飛ばしてくれるのがワイスピなのです! ブッ飛びすぎなシチュエーションも含めて楽しみましょう。

【「ハン」「ショーン」「サイファー」も登場するよ!】

そして本作では、懐かしいキャラクターたちが続々カムバックを果たしています。

前作『アイスブレイク』でドミニクたちを苦しめたサイバーテロリストのサイファーが再登場するほか、ジェイソン・ステイサムさん演じる最強の殺し屋デッカードのママ、東京が舞台の第3作『X3 TOKYO DRIFT』の主人公ショーンとその仲間たち……シリーズファンにはおなじみの面々がこぞって登場します!

第3作に登場するショーンは、東京で命を落としたドミニクのかつての盟友・ハンの弟子。ハンは本作におけるキーパーソンでもあるので覚えておいてください。

過去作品をあらかじめ鑑賞しておいた方がより楽しめるとは思いますが、本作では劇中で「過去の出来事」も説明してくれているので、予習なしでも十分楽しめますよ!

【このシーンはカットしないでほしい】

ちなみに……本シリーズのファンとして気がかりなのは「どのシーンがカットされるのか」というところ。

今回の放送は「本編ノーカット」ではないようなので、デッカードのママによる超絶クールなカーアクションや、ドミニク&ジェイコブが他人の家(店?)を破壊しまくりながら殴り合いするシーンなど、大好きなシーンがカットされないよう祈るばかり。

また個人的には、東京のシーンでホッピーを直飲みするシーン(焼酎で割らないんかい)とカーディ・Bさんの登場シーンは絶対に観たい。結果はともあれ、今夜はテレビでワイスピを楽しもうと思います!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼予習にオススメなのはこの作品!