2022年9月に日本テレビ系『金曜ロードショー』で放送された “2週連続『るろうに剣心』” 。

そして10月からは再び同企画がカムバック! 幕末に “伝説の人斬り” として恐れられるも、「不殺(ころさず)の誓い」を立てて人々を守り抜いてきた主人公・剣心(けんしん / 佐藤健さん)の、 “最初” と “最後” の戦いを描いた最終章を2週連続で放送します。

1週めとなる今夜10月14日夜9時からは『るろうに剣心 最終章 The Final』を本編ノーカット&地上波初放送。ほぼ全てのアクションをキャスト自らが演じた(!)圧巻の激闘をお見逃しなく。

【あらすじ】

最狂の敵・志々雄(ししお / 藤原竜也さん)との戦いに勝利し、仲間と共に平穏な暮らしを送っていた剣心。ところがある日のこと、何者かが東京を砲撃したことで日常が一変します。

燃え盛る東京の街に降り注ぐ「人誅(※天が裁かないなら己が裁きを下す)」と書かれた紙……。

大切な人が次々と襲われてゆくなか、剣心の前に上海マフィアの頭目・縁(えにし / 新田真剣佑さん)が出現。剣心の頬にある「十字傷」の謎を知る彼こそ、東京砲撃の黒幕だったのです。縁の真の目的とはいかに!?

【オールスターが続々登場します】

「剣心にとって最も大事なエピソード。これをやらずに、るろうに剣心は終われない」と製作陣が覚悟を決めで挑んだ最終章。そのトップバッターにあたる本作には “るろ剣オールスター” が大集結します。

剣心の仲間である薫 (かおる / 武井咲さん)、左之助(さのすけ / 青木崇高さん)、恵(めぐみ / 蒼井優さん)はもちろん、元新選組の三番隊組長・斎藤(江口洋介さん)や前作で共に戦った操(みさお / 土屋太鳳さん)も再登場。

かつて死闘を繰り広げた蒼紫(あおし / 伊勢谷友介さん)や宗次郎(そうじろう / 神木隆之介さん)も、剣心の仲間として総力戦を繰り広げます。

さらには、次週放送の『るろうに剣心 最終章 The Beginning』のキーパーソンでもある巴(ともえ / 有村架純さん)も登場。豪華俳優陣による夢の共演をお楽しみください♪

【アクションがパワーアップしてるっ!】

本作の魅力といえば、やっぱりすさまじいアクション。前作よりもさらに磨きがかかったキレッキレの戦闘シーンに息を飲むこと必至です。

開始5分で「こいつはヤバい」と知らしめる “縁(えにし)無双” 、マッドマックスみたいなビジュアルの敵キャラが大暴れする阿鼻叫喚の東京砲撃、剣心&宗次郎がバディを組んで敵をバッタバッタとなぎ倒していくシーン……見どころを上げればキリがありません。

特に剣心&宗次郎が繰り広げるバトルでは、佐藤さん&神木さんの息が合いすぎていて、ある意味萌えてしまうことでしょう。

そして本作では、ありとあらゆる登場人物が壁を走ります。「何言ってんだ」と思うかもしれませんが、本当にこの言葉どおりなのでどうぞお楽しみに。

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch