日本映画きっての人気シリーズ『るろうに剣心』。2022年10月、シリーズ最終章となる2部作が日本テレビ系『金曜ロードショー』で地上波初放送されます。

これを記念して、前作となる2部作を2週連続で放送することが決定~! トップバッターを飾るのは2014年公開『るろうに剣心 京都大火編』です。

本作の魅力といえばド迫力の映像とアクション。主演の佐藤健さんはもちろん、豪華俳優陣がすさまじい暴れっぷりを見せているので、ぜひご注目を!

【あらすじ】

9月2日夜9時から5分拡大で放送される『るろうに剣心 京都大火編』。

かつて “人斬り抜刀斎(ばっとうさい)” と呼ばれ恐れられていた凄腕の暗殺者・剣心(けんしん / 佐藤健さん)は、戦いのない世の到来と共に「不殺(ころさず)の誓い」を掲げて、仲間たちと穏やかに暮らしていました。

そんなある日、剣心の前に明治政府内務卿で剣心と旧知の間柄でもある大久保利通(宮沢和史さん)が出現。大久保は、明治政府への復讐と転覆をもくろむ志々雄(ししお / 藤原竜也さん)を討伐してほしいと懇願しますが、それを知った志々雄に暗殺されてしまいます

この出来事をきっかけに剣心は戦うことを決意、志々雄が暗躍する京都へと向かったのでした。

【私の知ってる神木くんじゃない!】

本作の出演者に名を連ねるのは、武井咲さん、青木崇高さん、蒼井優さん、江口洋介さん、福山雅治さんら豪華すぎる俳優陣。中でもキレキレのアクションを見せてくれているのは、

神木隆之介さん
・土屋太鳳さん
・伊勢谷友介さん

といったメンバーです。

特に注目してほしいのは、志々雄の最側近 “天剣の宗次郎” を演じた神木さんです。あまりアクションをするイメージがなかったけれど、こんなにも俊敏でトリッキーな動き、飛躍して、剣心を翻弄するとは!!! 何を考えているのかわからないクレイジーな表情も必見です。

また、土屋さんのダイナミックなキック、伊勢谷さんの目にもとまらぬ剣さばき……いずれも圧倒されること間違いなしですよ~。

【やはり佐藤健はすごかった】

そして本作に欠かせない人といえば、なんといっても佐藤健さんです。

誰よりも高く飛び、速く走って、何十何百という敵をたったひとりで倒してゆく光景はもはや “神業” 。本作を観るといつも「佐藤健は世界に誇れるアクション俳優である」ことを痛感させられます。

次週放送の『るろううに剣心 伝説の最期編』に続く物語、ぜひテレビの前で体験してください。

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼剣心しか勝たん