さつまいもが美味しい季節、秋。期間限定のさつまいも味メニューがチラホラ発売されはじめましたね〜♪

2022年9月2日にはタリーズコーヒーに秋限定メニュー「ほっこりOIMOラテ」&「&TEA OIMOティーシェイク」が新登場。芋好きの私としては見逃せない……!

ということで、さっそくラテ&ティーの両方をゲットして飲み比べてみることにしました。

【ラテはホットとアイスがあります】

今回購入したのは、

・「ほっこりOIMOラテ HOT」(Short:545円 Tall:600円 Grande:655円)
・「&TEA OIMOティーシェイク」(Short:660円 Tall:715円)

の2種類。「ほっこりOIMOラテ」にはアイスバージョンもありますが、肌寒い季節に向けてホットを選んでみました♪

【ラテは「大人味」でした!】

まずは、定番の「ほっこりOIMOラテ HOT」をいただきます!

黄金色の蜜芋をイメージしたソース&紅はるかのホイップクリームで仕上げた「ほっこりOIMOラテ HOT」。ひとくち飲んでみると……想像以上に甘さ控えめでビター!

芋の甘みも感じられるものの、エスプレッソから生まれる苦みの存在感も大きく、焼いもを食べているかのような香ばしさを感じます。後味もしっかり “芋” です。

【甘みがあるのに後味サッパリ】

新商品の「&TEA OIMOティーシェイク」には、

・アールグレイ紅茶を使用
・芋の風味を存分に感じられる
・ミルキー

といった3つの特徴があるみたい。

ひとくち飲んでまず感じたのは、圧倒的な “さつまいも” 感。さきほどのビターな味わいのラテとは異なり、さつまいもの甘みが全面に押し出されています。

そのいっぽうで、紅茶の存在感は薄めだな……と思っていたら、最後の最後に紅茶の爽やかな香り&風味がやってきたっ! ちゃんと甘いのに後味はさっぱりしているので、スルスルと飲めちゃいました。

【黒ゴマもイイ仕事してるんですよ】

どちらをいただくのかは完全に芋の好みによります。ビターかつ焼いもっぽい味が好きならラテ、さつまいもの甘みをさっぱりと堪能したいならシェイクをおススメしたいと思います。

ちなみに、今回いただいた2つのメニューには黒ゴマが使用されており、大学いものような風味も楽しめます! 食感も含めてイイ味のアクセントにもなっていましたよ♪

※本文中の価格は店内飲食時の税込み価格です。テイクアウトの場合は価格が異なります。

参照元:タリーズコーヒー
執筆・撮影:田端あんじ (c)Pouch