
ついに本格的なさつまいもシーズンが到来! あっちでもこっちでも、さつまいもを使用したスイーツが発売されていて、いも好きのひとりとしては嬉しいかぎりです。
そんなある日のこと、私のもとに「タリーズにヤバい商品がある」という情報が飛び込んできました。
商品名はずばり「八天堂×タリーズ プラントベース OIMOくりーむパン」。え……? もしや八天堂って、クリームパンで有名なあの八天堂のことですか〜〜!?
【どんな商品?】
2024年9月11日から全国のタリーズコーヒーで販売された「八天堂×タリーズ プラントベース OIMOくりーむパン」(396円)。
八天堂とは皆さんもご存じであろう、くりーむパンの八天堂のこと。昨年に続くコラボ第2弾(!)だそうで、今回のくりーむパンには秋の味覚・さつまいもを使用しているといいます。
冷やして食べるくりーむパン、ということで、サンドイッチなどを販売しているチルドスペースに置いてありましたよ〜!
【ふわふわ&美味すぎて思考停止】
さっそくゲットしていただいてみると……うわわわわ!! パンもクリームもふわっふわすぎる!!
あまりに柔らかすぎて、もはや歯を使わなくても、くちびるだけで食べれちゃうほど。
パンの中には、さつまいものねっとりとした甘みを感じるおいもクリームと、なめらかなくちどけの豆乳クリームが入っています。
この2種類のクリームが絶品でして、コクも旨味もたっぷりなのに雲のようにふんわり軽いんですわ。
そういえば、このくりーむパンはプラントベースらしいのですが、そんなことをすっかり忘れてしまうほどにおいしかったです。最近のプラントベース商品ってどれもレベルが高いけれど、このパンは群を抜いている気がします。
【おすすめドリンクとあわせたら天国にいってしまった】
実はこちらのパンを購入する際、店員さんに「相性の良いドリンク」も聞いてみたんです。外が暑すぎたこともあり、「甘いのよりサッパリしたやつがいいです」と好みをお伝えしたところ、おすすめしてくれたドリンクはこちら!
・&TEA 金木犀(キンモクセイ)香るオレンジシャリマティー(ICED /HOT Tall 580円 Grande 640円)※HOTはTallサイズのみ
金木犀とオレンジを合わせた新商品のフルーツティーで、アールグレイの爽やかな味わいも楽しめるそう。今回はアイスのTallサイズを選んでみました。
皆さん、ハッキリ言ってこのドリンク……おいしすぎます!!!!
金木犀がふんわり香るスッキリとした味わいで、ほどよく甘く、柑橘系の風味が爽やかフレッシュ〜♡
単体でもクラクラしちゃうほど美味なのですが、「八天堂×タリーズ プラントベース OIMOくりーむパン」とも驚くほど相性が良いんですよ。さつまいも×金木犀の組み合わせが秋にぴったりですし、柑橘系フレーバーが味をキリッと引き締めてくれるんです。
パンの美味しさもさることながら、ティーが持つアロマさながらの癒やし効果も相まって、だんだんと天国にいる気持ちに……! 「今日はめちゃくちゃ頑張ったよね、私!」という日にこそ、ぜひ体験してほしい組み合わせです。
※価格はすべて税込みです。
参考リンク:タリーズコーヒー
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
田端あんじ





広島出身の私がファミマで出会ったのは…八天堂のくりーむパン!!! ちゃんと同じなんでしょうねぇ!?
くりーむパンでおなじみの八天堂から期間限定福袋が登場〜! おすすめ含む約16品&500円オフクーポン付きデスっ
【朗報】八天堂のくりーむパンの ”クリームだけ” がオンラインショップで買える!!! 心ゆくまで楽しむ方法4選紹介
ファミマで見かけたおじさまが一直線に手に取っていたものが気になりすぎたので買ってみた🍈
お芋好きは迷わず「ファミマのお芋掘り」へ集合🍠14種類のスイーツを食べてみたら大・大・大満足しちゃいました
【夜の4コマ部屋】いい所④ / サチコと神ねこ様 第2676回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所③ / サチコと神ねこ様 第2675回 / wako先生
【ニフティ温泉百名湯2026】夏だって温泉に行きたい♨️いま訪れてほしい100施設を厳選したベストセレクション
【夜の4コマ部屋】いい所② / サチコと神ねこ様 第2674回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所① / サチコと神ねこ様 第2673回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
【夜の4コマ部屋】お金がないッ③ / サチコと神ねこ様 第2672回 / wako先生
全JAM’S必食🍏この夏、Mrs. GREEN APPLE×ミスドによる初コラボ「Mrs. Donut(ミセスドーナツ)」がはじまります!
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【ガチ対決】いも好き歓喜のスタバとタリーズ!同日発売のさつまいもドリンクを全種類飲み比べしてみた🍠
くりーむパン八天堂の桃太郎セット / 昔話になぞらえたパン&パッケージで可愛いのだ♪ 岡山みやげに喜ばれそうですよ
気分はやまとなでしこ♪ 抹茶体験ができる「宇治園」のカフェに大満足 / お茶が香るふわっふわクリームパンも美味〜!
【芋好きレポ🍠】タリーズ「ほっこりOIMOラテ」&「&TEA OIMOティーシェイク」は芋の好みで選ぶべし!
どこもかしこもお金がかかる!!ならば、GWはお得なイベント盛りだくさんのフード系テーマパーク4選まとめをチェック!
タリーズ「TOMORROW X TOGETHER」コラボ!日本にいながら韓国トレンドをバッチリ押さえたメニューを楽しめちゃいました…♡
【2025年福袋まとめ⑥】お待たせしました、カルディ福袋の情報解禁! / 総勢6企業の新作福袋の中身は?
タリーズ初「さつまいも」を使ったラテが登場! ほっこりした “おいも感” にあふれてますっ
アイスがおいしいタリーズがつくる「チョコミントシェイク」が“史上最高”の予感。ミント増量で「チョコミン党」大歓喜!
いちごが好きなあなたは今すぐファミマへ行くのです🍓「ファミマの白をまとったいちご狩りⓇ」がもう専門店レベルだぞ…!
出会えたらラッキー💫タリーズの「グランドオープン記念バッグ」は超お得なおやつタイムのご褒美セットでした♡
コメントをどうぞ