今年の冬もタリーズには魔法界がやってきたよ〜〜!

2022年10月28日より『Magical Coffee Time』と題し、「ハリー・ポッター」のコラボドリンクやグッズなどが発売中です。

中でもハリポタファンの私が気になるのは、作品でもお馴染みのパイをモチーフにした「ハリー・ポッター ミンスパイラテ」&「ペチュニアおばさんのプディング」!!

ここを攻めるかタリーズよ……!

ということで、今回はその2つのコラボメニューをファン目線で実食してみましたよっ。

【クリスマスを感じる1杯です♡】

ドリンクは「ハリー・ポッター ミンスパイラテ」と「ハリー・ポッター ミンスパイミルクティー」の2種類。どちらもHOT/ICED、値段は695円でTallサイズのみです。

今回は「ハリー・ポッター ミンスパイラテ 」のICEをいただきますっ。

ミンスパイといえば、イギリス伝統のクリスマスデザート。ハリポタ世界では、クリスマスにハリーがウィーズリーおばさんから手作りのパイを贈られていたことでもおなじみ、そして日本人の私としては長年憧れの味でもあります……!

専用デザインカップに入ったラテはクリームの上に輝く赤いソース、そして星のクッキーと見た目からもホリデー感たっぷり☆

そのままひと口飲んでみると、ベースとなるカフェラテはバニラ風味のやさしいお味です。

しかし、ソースを混ぜてもうひと口飲んでみるとフルーティーかつスパイシーな優しい甘みがプラスされて、一気にクリスマスムードに変身!

レーズンなどのドライフルーツの食感もいいアクセントになっているし、粉糖のかかったクッキーもサクサクで食べ応えあり◎。

英国の風を感じつつもほっこり癒される味わいは、魔法界を想いながらひと息つくのにピッタリです。ハリーたちもこの味を食べていたのかァ〜。

【おばさんのプディングは再現度高め! 】

続いていただいたのは、私的大本命「“ペチュニアおばさんのプディング”ロールケーキ」(525円)!

こちらは第2作目「ハリー・ポッターと秘密の部屋」にて、ダーズリー家に訪れたお客にペチュニアおばさんが腕をふるったお手製ケーキのこと。

映画ではドビーの魔法で浮遊したケーキがお客の頭に落ちるシーンを覚えている方も多いのでは?

パステルのパープルとグリーンに真っ赤なチェリー……いかにもペチュニアおばさんが好みそうな色合いも、映画そのものですよ……!!

いざ食べてみると、スポンジ生地の内側にもカスタードが入っており、トッピングと合わさって口の中いっぱいにクリームが広がる〜!

「これがダドリー坊やを作った味かー!」という納得するお味です。

砂糖漬けしたドレンチェリーも噛むほどに甘さが溢れて、外国っぽい味をひしひしと感じます。

ぜひダドリーか、またはカロリーに飢えたハリーになりきって食べてみてほしい1品です。

【タリーズで魔法界を感じましょ】

ハリポタの世界観がぎゅっと詰まったラテとケーキ。想像するしかなかったその味を10歳に食べたら、またひとつ魔法界に近づいた気がします……☆

タリーズではほかにもコラボフードや限定アイテムを店頭、またはオンラインストアにて多数発売中。詳しくは公式情報を要チェックしてみてくださいねー!

※価格は全て税込です。

参考リンク:タリーズコーヒー
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch