2023年6月16日にいよいよオープンする「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブ・ハリー・ポッター
」がオープン! 皆さん、心の準備はできていますかー!!

Pouchではひと足先に公開された「ダイアゴン横丁のレポ」をいたしましたが、先日行われたプレス向け先行公開ではさらに多数のエリアが公開されましたっ。

今回は映画の世界に思いっきり入り込めるセットの数々を、ポッタリアンの私がファン目線でレポートいたしますー!

【いざ、ホグワーツ城へ!】

<大広間>

大広間へは扉が開く演出からスタート。 開く瞬間をホグワーツ入学式の前のような気持ちで待つと……扉の先にはスクリーンで何度も見たあの大広間が目の前に!

広々とした空間にずらりと並ぶ長テーブル、炎による照明、石畳の床……実際にホグワーツ城に足を踏み入れて感じる荘厳なオーラは鳥肌ものです。

各寮の制服やダンブルドア校長をはじめとした教授たちの衣装や小道具も間近で見られるのも魅力。生徒それぞれの着こなしや教授陣のローブの質感などから個性があふれているのがよくわかります。

ハリーたちの食事の場でもあり、ダンスパーティーの舞台や「ホグワーツの戦い」では戦いの場にもなった大広間。眺めるだけで様々なシーンを思い出すはず!

<グリフィンドール寮>

ハリーにとって初めての「我が家」であるグリフィンドール寮の世界観も圧巻。印象的な真紅のタペストリーやソファから炎のようなあたたかい雰囲気を感じられます。

セットの右手側にハリーたちがよく座っていた暖炉前のソファを発見! ハリーと話すため、シリウスの顔がこの暖炉に現れたのかと思うとちょっとほっこりしますね。

男子寮のベッドにはひとりずつの個性がチラリ。ロンのベッドには推しクィディッチチーム「チャドリー・キャノンズ」のグッズ、ディーンはマグルのサッカーチームグッズがあるなど、細部まですみずみ見たくなるよ〜!

個人的には、ロンらしくベッドが足元までごちゃついていることに感激。さっきまでみんなが過ごしていたようなリアルさがありました!

【壮大なセットは細部までこだわりあり】

<9と3/4番線ホグワーツ特急>

ファンにとって憧れの地のひとつ、9と3/4番線はエリア全体でホームを再現した圧倒的空間! アーチ状のホームであの真紅に輝くホグワーツ特急がお出迎えしてくれます。

ホームには9と3/4番線の壁に向かうショットが撮れるスポットも。壁をすり抜ける姿をイメージして記念撮影しちゃいましょ!


さらにホグワーツ特急はマグルの乗車もOK!  各コンパートメントには作品ごとのハリーたちの姿もあり、車内を進みながら眺めているとシリーズを追う思い出の旅をしているような感覚になってきます……。これはエモすぎて泣けるわ。

<ダーズリー家>

バックロット(屋外エリア)にあるダーズリー家は中に入って見学できるリアルなセット。

(完全に招かれざる客な気がしますが)おじさん、おばさん、おじゃましまーす!

中に入るとまず目に入るのは、ハリーの階段下の物置き部屋! びっくりなのはその狭さ……ここに11歳までいたのかハリーよ……(泣)。

中を覗くと文字通り「物置き」であることがよくわかります。その中にわずかに置かれた子どもらしい小物にグッときたり。こんなに細部まで見られるのはスタジオツアーならでは……‼︎

リビングに進むと大量のホグワーツ入学証が舞う光景に、ダイニングでは風船のように膨らんだマージおばさんに遭遇できますよ!

「いたってまとも」なはずのダーズリー家、はちゃめちゃだわ〜〜!

映画のシーンそのままの光景を目の前で体験してみてくださいな。

<魔法省>

高さ9メートル以上の壁がそびえる巨大な魔法省のセットは威圧的なオーラが漂います。赤と緑の数千枚のタイルや弾圧されるマグルを表現した「魔法は力なり」の像を始め、全てがクリエイターの手作りだなんて……!

次回の【体験編】では煙突飛行粉体験もレポするのでこちらもぜひチェックしてください☆

【ファン的注目ポイントはココ☆】

・ホームは反対側からもみて!

ホグワーツ特急の方に目が行きがちな9と3/4番線ホームですが、振り返っていてみると奥には外の景色も加わりキングズ・クロスにいるような光景が広がります。日本にいるのを忘れそう!

・ルーピン先生の手元に注目せよ

ディメンターが現れる3作目を再現したコンパートメントにはルーピン先生の姿もあるのですが、注目はシートに置かれたチョコレートです。シーン再現が細かい〜〜!

・ダーズリー家は見所しかない!

ダドリー坊やの写真だらけの棚や、おばさんが首を伸ばして近所の監視をしていそうなキッチンの小窓、大量の食器などセット内は一家の足音が聞こえてきそうなほど生活が伺えて見飽きませんっ。

また家を出てサンセット側からマージ騒動を覗き見ることも。壊れたイスまで再現されてますよー!

【すぐに映画を見返したくなる!】

これまでは憧れでしかなかったセットの数々。実際に自分の目で見られる幸せはもちろんのこと、「ハリー・ポッター」の世界を作り上げてきたクリエイターたちの情熱や想像力にも感動しました。

ツアーの所要時間はゆっくり回って約4時間ですが、それでも時間や目が足りなーい!と思うほど細部まで見どころづくし。

訪れればより一層ハリポタへの愛が深まる体験になること間違いなしです……!!

参考リンク:ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブ・ハリー・ポッター
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]