としまえん跡地にオープンすることで話題の「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐メイキングオブハリー・ポッター(以下、スタジオツアー東京)」。

2023年の開業(※予定)に向けて、東京・池袋駅および豊島園駅をリニューアル

『ハリー・ポッター』のロケ地として知られるキングスクロス駅や、ホグワーツ特急の終着駅・ホグズミード駅を再現(!)するそうなんです。

駅に着いた瞬間から冒険は始まっている……そう思うとなんだかワクワクしちゃいますね♪

【このリニューアルはヤバい】

「スタジオツアー東京」の玄関口ともいうべき池袋駅では、豊島園行きが主に発着する1・2番線ホームを改修。

『ハリー・ポッター』シリーズに登場する「9と3/4番線」がある駅で、映画の撮影現場にもなった、イギリス・キングスクロス駅を参考にリニューアルします。

「スタジオツアー東京」の最寄り駅・豊島園駅は、ホグワーツ魔法魔術学校へと続くホグズミード駅をイメージして、赤を基調としたホームへと改修。駅舎を新築すると共に、駅前広場もリニューアルするそうなんです!

【もはやアトラクション!】

映画美術のセットや体験アクティビティを通して、映画の舞台裏を間近で感じられる「スタジオツアー東京」。

想像するに没入感がすごそうですが、池袋駅(キングスクロス駅)から豊島園駅(ホグズミード駅)へと降り立つことで、よりいっそう気分が高まりそう。

むしろこのプロセス自体が、アトラクションのひとつに思えませんか!

【としまえんの存在も残すところがニクイ】

また今回のリニューアルでは、としまえんで使用されていた電話ボックスやベンチなどをリメイク

新たなコンセプトに合わせるためデザインは変わりますが、レガシー(遺産)として次世代に受け継がれていくと思うと感慨深いです……!

じわりじわりと開業に近づいてきた「スタジオツアー東京」から目が離せませんね♪

参照元:西武鉄道Webサイト
執筆:田端あんじ (c)Pouch