『ハリー・ポッター』作品の中でも、印象深いシーンのひとつである「組み分け儀式」。

そんな組み分け儀式の体験ができる「公式ホグワーツ組分け帽子診断」サイトの日本語版が2023年が11月16日にオープンしました!

英語以外の言語として初めての開設なので、ポッタリアンとして気合を入れて組み分けに臨みたいところです……。

ちなみに、グリフィンドールの絶対信者でありながら他サイトでは「ハッフルパフ」と診断されることが多かった私。公式ではどう組み分けされるのか……いざ試してみましたー!

【マグルが組み分け儀式に参加してみます 】

英語版「ハリー・ポッター」魔法ワールド公式サイトでは2019年より楽しめた「公式ホグワーツ組分け帽子診断」。

日本のマグルとしては待望の日本語版開設にワクワクするとともに、開始ボタン前に記された「組み分け帽子の決定は絶対です」の文字に緊張感も走る〜。

まずはサイトにアクセス、「ハリー・ポッター ファンクラブ」に登録してアカウントを作成していきます。準備ができたら、(心の中で)帽子をグイっと被って診断スタート!

【スリザリンはだめ、スリザリンはだめ】

診断では8つの質問に答えて、ホグワーツの4つの寮「グリフィンドール」「ハッフルパフ」「レイブンクロー」「スリザリン」のどれに入れるかを決めてもらいます。

ファン的に感動したのは、質問内容が本格的で世界観に溢れていること……!

「月または星どちらかを選ぶ?」という抽象的なものもあれば、「あなたが魔法の森で興味を持って調べるものは?」という魔法界での立ち振る舞いなどを聞かれたりと様々。

魔法生物のペットの質問でフクロウの種類まで問われるのってなかなかないかも。

私が特に難しかったのは「同じ寮の生徒がカンニングをした時の対応」という質問……!!

多方面から「魔法使い・魔女」としての素質を問われている感覚に浸れました〜。まさに組み分け帽子に全てを見透かされ、見極められている感じ。し、幸せか……!

【推し寮に入れるか…!?】

すべての質問を終えると、組み分け帽子によって寮が決定されます。グリフィンドール強火推しの私、同じ寮に入れるのかどうかが決まる瞬間です!

結果は……

\ ハッフルパフ!!! /


「グ、グリフィンドールじゃない〜!」と一瞬ヘコんだものの、質問の本格さも相まって結果にはとても納得。正直グリフィンドールへの未練はあるものの、公式サイトの組み分け儀式で決定したという事実も加わって、ハッフルパフ生としての気持ちが固まった気がします。

またJ.K.ローリング様によってつづられた「監督生からの歓迎の言葉」はファン必見。

ハッフルパフは監督生ガブリエル・トゥルーマンによる歓迎スピーチを読むことができるのですが、かなりの長文&熱量で読みごたえたっぷり

なかなか知ることのないハッフルパフ談話室への行き方も知ることができるなど、寮への愛が深まること間違いなしですっ。

【チャンスは1度だけです】

と、希望した寮ではなかったとしても組み分け儀式の体験と診断結果には大満足◎

ただし「組み分け帽子の決定は絶対です」の文字通り、診断できるのは1アカウント1度のみ。決定してしまうと儀式のやり直しはきかないので、本当のホグワーツ生になった気持ちで覚悟を胸に診断してみてくださいね……!

また1度ページを戻ると英語版になってしまうようなので、スクショを撮りたい方はご注意をば〜!

ちょっとドキドキではありますが、気になる方は日本語版「公式ホグワーツ組分け帽子診断」でぜひ自分の寮を知ってみてくださいな〜!

参考リンク:プレスリリース「公式ホグワーツ組分け帽子診断」
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。