今から約10年ほど前、“子どもの遊び” というイメージをくつがえした「大人の塗り絵」。今では立派なホビーとして、私たちの間に浸透しています。
そんな「大人向けの塗り絵」ブームの発端となったのが、スコットランド出身のイラストレーター、ジョハンナ・バスフォードによる『ひみつの花園』。
このたび日本発売10周年を記念して、特製の塗り絵ポストカードがもらえる「大人のぬりえ10周年フェア」が全国の書店で順次開催中です!
【世界的ヒットの塗り絵シリーズ】
『ひみつの花園』(原題:Secret Garden)は、「色を塗ることで庭園に命を吹き込む」というコンセプトで作られた塗り絵ブック。
モザイク画のような繊細なタッチで描かれた花や庭、動物たちに魅了される人々が続出し、またたく間に世界中で一大「大人の塗り絵」ブームを巻き起こしました。
その後、第2作『ねむれる森』、第3作『海の楽園』とジョハンナの塗り絵ブックシリーズは続き、最近では2022年10月に『不思議の部屋』が刊行されています。
【10周年フェアを開催中】
今回の「大人のぬり10周年フェア」では、対象書籍を1冊購入すると、ジョハンナの描く塗り絵イラストが描かれたポストカードがもらえるそう!
デザインは、ジョハンナの塗り絵ブックシリーズからセレクトされた4種類。イラスト自体もロマンティックでキュートですが、型抜きになっている点もおっしゃれ~♪
色を塗って飾ったり、裏面にメッセージを書いてポストカードとして送ったり楽しむことができますよ。本や手帳のしおりにするのもいいかも。
【塗り絵の魅力を再発見!】
「大人のぬりえ10周年フェア」実施書店はグラフィック社の公式サイトで確認できます。全国的に開催中されているので、お近くの書店が実施しているかチェックしてみて!
これを機に、あらためて「大人の塗り絵」の魅力に触れてみるのも素敵。イラストに描かれた物語の世界に入り込んで色を塗るひとときは、癒しの時間になりそうです。
コメントをどうぞ