小鳥
アートな塗り絵や写経などがオトナの間でトレンドとなっている昨今。色えんぴつで動物を描くための本が人気なのをご存じですか?

その名も「色えんぴつ技法シリーズ」から、今回は第3弾となる「色えんぴつでかわいい鳥たち」が登場。スズメやツバメなど文句なしにかわいい小鳥から、フィールドスケッチで人気のカワセミ、クジャクやハシビロコウなど動物園の人気者まで大集合しているの!

「色えんぴつ技法シリーズ」が人気の理由は、なんといっても著者の秋草愛さんのイラストがほのぼのとしてキュートで、かつ解説が分かりやすいところ。しかも、とってもやさしく丁寧にステップを追って仕上げていくので、「絵を描くのは苦手……」という方でも気軽に取り組めるんです。
sub3_edited
それぞれの鳥の特徴なども書かれていて、ちょっとした読み物として楽しめちゃうのもポイント。
sub2_edited
この本さえあれば、プレゼントに添えるカードなど、ちょっとしたメッセージにサラサラッとイラストを描けるようになれるかも♪

イラスト上手になりたい方への入門本としてぴったりなのはもちろん、鳥たちの愛らしい姿や、色合いの美しさに、眺めているだけでもほっこり和める一冊です。
sub4_edited
sub5_edited
スマホが手放せなくなっている現代は、休日でもついSNS等をチェックして気が休まらない状態が続きがち。無心になって絵を描くことで、心が癒されて穏やかな気持ちになれそうです。しばし日常の雑務を忘れてイラストに没頭してみるのもいいかもしれませんね!
sub1_edited
参照元:PRTIMES
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch