2022年12月より先行発売されていた「CEZANNE(セザンヌ)」の「クッションファンデーション」。以前レビューしたときは、優秀だけどカラバリが少ない……とお伝えしていました。

ところが、一般発売が開始された2023年3月上旬、なんと新色が追加されているではありませんかっ!!

編集部にサンプルが届いたので、さっそく新色を交えた全3色の色味の違いを徹底比較しようと思います。

【全3色になりました!】

「クッションファンデーション」の色展開は、先行発売されていた<10明るいオークル系><20自然なオークル系>

そして新色の、明るめカラーの<00明るいベージュ系>が仲間入り。よく見ると、ロゴの色も違うみたいです。

クッションの見た目だけではあまり違いがわかりませんが……

腕に塗って比べてみると、その差は一目瞭然!

並び順を変えてみると……明るめ・普通・暗めと色の違いがよりしっかり見えます。これなら自分の肌色に合ったカラーを選びやすそうです。

【カラバリが増えて嬉しい!】

お肌になじませると自分の肌トーンにとけこんで、よりナチュラルな仕上がりに。

色白・ブルベの私には、「10明るいオークル系」はちょっと暗めだなぁ……と思っていたのですが、新色の「00明るいベージュ系」はちょうどよくなじみます。

「使い心地は好きなのに既存カラーだとちょっと暗いな…」と思っていた人はぜひチェックしてみて!

【こんな使い方も】

また、<00明るいベージュ系>と<20自然なオークル系>は濃淡、そして明度の差がかなりあるので、それを利用して肌の上でハイライト&ローライト的な使い方をすることもできるんです。

<00明るいベージュ系>はおでこや頬、鼻のうえなど明るくしたいパーツに、<20自然なオークル系>はフェイスラインに塗って自然なシェーディングになりますよ。境目をしっかりぼかすことがポイント!

これは「自分の肌色よりワントーン明るい(or暗い)色のファンデを買ってしまった…!」というときにも使えるテクニックなので、覚えておいて損なしです♪

【過去記事もチェックしてね】

お値段は、それぞれ税込み1078円と脅威のプチプラなので、気軽に試せるのも嬉しいところ。

参考リンク:CEZANNE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch