舞台女優の私は、舞台用ファンデーションの崩れにくさを知っています。

でも、日常生活では厚塗りに見えて使いにくいものがほとんど。

いつも残念に思っていたのですが、舞台メイクの老舗・三善(みつよし)から発売されているパウダーファンデーション「ツーウェイケーキ」が舞台にも日常にも使えて、かなり崩れにくい最強ファンデだと気づいてしまいました〜!

【水あり・水なしで使える2WAYファンデです】

三善の「ツーウェイケーキ」は、水あり・水なしどちらでも使えるパウダーファンデーション。

水ありだとカバー力が強くて舞台っぽいお肌になりがちなので、日常使いには水なしで使用するのがおすすめです。

水なしで素肌の上にのせてみると、赤みなど肌色のムラを整えて、マットなお肌にしてくれるのがわかります!

【水をはじいてくれるのです!】

そして、舞台用のコスメは、とにかく汗や水に強いことが特徴なんです。

「ツーウェイケーキ」も舞台に使えるということは、水に強いはず!と試しに水道の蛇口から勢いよく水をかけてみましたが、しっかり水をはじきました。

さらにティッシュで水分を吸い取ってみましたが、色移りも全くしていませんでした……!

【暑い日にも検証してみました】

本当に崩れにくいのか、暑い日に実際にメイクして検証もしてみました。朝10時にメイクして、夕方5時までメイク直しなしで過ごしてみます。純粋に実力をチェックするため、「ツーウェイケーキ」の他には、テカリ防止や崩れ防止の下地などは使っていません。

かなり暑い日に動きまわったので、髪の毛はすっかり崩れてしまいましたが……お肌はほぼ朝のまま、しっかりキープされていました〜!

この崩れにくさ、最強レベルではないでしょうか……!?

【厚塗りと色選びには注意!】

かなり崩れにくくて優秀なアイテムですが、日常で使うときに気をつけたいなと思った点が2つありました。

<1. 厚塗りには注意!>

舞台にも使えるほどカバー力の強いファンデーションなので、厚く塗り重ねると「ファンデしっかり塗りました!」というお肌に見えてしまいます。

しっかりカバー力があって崩れにくいので、薄づきで充分です!

<2. 色選びは慎重に>

この「ツーウェイケーキ」のカラー展開は全9色。実はピンクがかったお肌の方が舞台の強い照明に映えるため、舞台用のファンデーションは普通のファンデーションと比べてかなり赤みがかった色味のものも多いんです。

なので舞台用のファンデーションを普段メイクに使いたい場合は、ピンクがかった色ではなくオークル系の色味を選ばないと不自然な肌色に見えてしまいます。

舞台用のファンデは使ったことがないし、どの色が自分のお肌に合うのか分からない……という方がほとんどだと思うので、三善のメイクアップアーティストに直接お伺いしてPouch読者の皆様にオススメのカラーを教えてもらいました!

02……色白肌さんにおすすめ(今回使用したカラー。ライトベージュ系)
04……普通肌さんにおすすめ(標準色。一般的な肌色の方にはこちら!)
06……日焼け肌、やや色黒さんにおすすめ(オークル系普通肌向け)

他の色を選ぶと「赤みが強くて舞台向けのカラーだった!」なんてことになってしまうかもしれないので、ご注意下さいね。

【舞台メイク、実はかなり使えます】

お値段は2750円(税込み)。量がたっぷり入っているので、実はコスパもいいです。女優さんやメイクさんがプライベートでも愛用していると噂のアイテムだけあって、とても優秀なパウダーファンデーションでした。

舞台用のコスメは、意外とリーズナブルで優秀。舞台女優のものだけにしておくのはもったいない……!という逸品も多いので、また皆様にご紹介していきたいと思います!

参考リンク:三善
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。